misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Petit Palais:プチ パレ

Petit Palais(プチ・パレ, 正式には Mussee des Beaux-Arts de la Ville de Parisと呼ばれる美術館を初めて見学。


          JLF.jpg

『パリ情報.fr』というサイトから引用させていただきますが。
---------------------------------------------
「ジャン=ルイ・フォラン、ラ・コメディ・パリジェンヌ」が開催されています。19世紀後半のフランスで活躍し印象派の画家達の影響を強く受けたフォランは、初めエコール・デ・ボザールでロマン主義と新古典主義の折衷画家と言われるジェロームに師事、その後マネやドガにも共通するテーマ“現代生活”を取り上げ、競馬場、街の通り、カフェ、劇場、上流階級のソワレなどのシーンを多く描きます。また彼を有名にしたのは、新聞や雑誌の風刺画でした。そして1900年代に入ってその様式が大きく変わってゆきます。
---------------------------------------------

ロートレックに通じるものを勝手に想像して見学したのですが。

確かに様々なタッチの絵があり、見ている方も戸惑ったり。
新聞や雑誌の風刺画は好きな分野ですが、それが書かれた時代背景や政治状況を知らない自分には、理解するのが難しかったりも。

最終日だったからでしょうか、多くの見学者がいらっしゃいました。

   DSCN3606.jpg


  1. 2011/06/06(月) 21:02:29|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Velo : Longchamp | ホーム | Velo:Longchamp>>

コメント

どうもです~!
パリ生活を満喫されていますね
どうなんでしょう?物価、交通機関、観光
それぞれの良さがあるとは思いますが

パリはまだ、いったことがないので……
僕みたいなドメスティックな人間はやはり、日本が……なんて感じてしまいますが
  1. 2011/06/09(木) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん、
コメントどうもです!
このブログは仕事のこととか、面白くないことは書いてないので、楽しさしか伝わらないですね(笑)
パリは観光で1,2週間滞在するのがベストかもしれません。生活するのは、まあそれなりに・・・大変だったりします(笑)
  1. 2011/06/10(金) 04:30:44 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/663-2b5376dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ