misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Etretat:エトルタ

パリから車で2時間半、Etretat(エトルタ)という街に行ってきました。

Wikipediaの解説。
『エトルタは、風雨にさらされてできた自然のアーチを含む断崖でよく知られる。これらの断崖と砂浜が、ウジェーヌ・ブーダン、ギュスターヴ・クールベ、クロード・モネといった芸術家たちを魅了してきた。1909年には、モーリス・ルブラン作のアルセーヌ・ルパン・シリーズの小説『奇巌城』の舞台となっている。』

モネはエトルタの風景を描いた作品を何枚も残している。

   monet2.jpg

   そのままの風景。
   DSCN3597.jpg

   MONET.jpg

   偶然ロードバイクのおじさんが現れた。強風の中お疲れ様。
   DSCN3596.jpg

そしてあの先端へ上ってみた。防護柵もほんのわずかしかなく、下を覗くと足がすくむ高さ。
白い断崖と青い空と海は、暫くボーとしていたい風景なのですが、実は風が強くて余り長くいれない場所かもしれません。


このあとセーヌ川の河口の歴史ある港町(ヨットハーバー)Honfleurに向かったのだが、この街はパリジャンに大人気のプチバカンスの場所。江ノ島と葉山と湘南海岸を併せたような場所。
この街に入る前から渋滞。昼前なのに駐車場はどこも一杯で駐車できず。一泊しようと数日前からホテルを探したのに空きがなかったのも納得。
もう少し人の少ない時期に出直そうと退散したのでした。
  1. 2011/06/03(金) 21:17:03|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Velo:Longchamp | ホーム | 読書『フランス的思考 野生の思考者たちの系譜』>>

コメント

No title

絵のような写真?写真のような絵?ですね~
そのオジサン、TMR体型ですねw
  1. 2011/06/04(土) 06:00:05 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
この景色が変わらず残っているのはフランスだからかもしれません。こういうところは素晴らしいなあと思います。
  1. 2011/06/05(日) 04:34:10 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/661-186e28c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ