misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Londres:ロンドン 3

三日目、天気が良いので観光名所巡り。
まずはビッグ・ベンと国会議事堂。地下鉄の駅を降りたところから、観光客や観光バスがすごい。
    DSCN3525.jpg
    【TVでロンドンからの中継では良く登場する場所】

隣のウェストミンスター寺院。
    DSCN3529.jpg
    【結婚式の翌週でした】

    DSCN3533.jpg
    【池の向こうの建物が宮殿】

セントジェームスパークの中を歩いて11時から衛兵交代式の始まるバッキンガム宮殿へ向かう。自分たちが到着した時には、既に二重三重の見学客の輪。遠くから音楽が聞こえてきて、暫くすると衛兵隊が現れた。カメラを高く掲げて撮れたのがこれ。
    DSCN3538.jpg
    【何百年も続いているんでしょう】

バッキンガム宮殿の周りの道路は観光バスで埋まっていた。日本人、中国人、そしてインド系の人が多かった。


この後、ロンドンで今回3か所目となるミュージアム見学に向かう。テート・ブリテン(Tete Britain)。ここは16世紀から現代に至る英国生まれの美術品を集めた国立美術館。特に風景画家のターナーの作品が多数ある美術館だ。ターナーの色彩を分析して解説しているコーナーなども設けられている。
    DSCN3549.jpg
    【歴史建造物と現代建築】

見学後、疲れからか家内が体調がすぐれないようなのでホテルに地下鉄で戻ろうと駅に向かうと電力系統のトラブルで不通。タクシーで渋滞のロンドン市内をホテルに戻る。


ホテルで家内を休ませて、一人で市内観光に復帰。メトロが順調でないのでかなり時間がかかったが、Tower Hill駅に到着。この駅も観光客で溢れている。
駅を出てすぐ、テムズ川に面したロンドン塔は世界遺産に指定されている。

         DSCN3570.jpg
    DSCN3571.jpg
    【橋というより要塞の一部という印象です】    

ロンドン塔の周囲を歩いてタワー・ブリッジに出る。写真を撮りながら渡る人で歩道は混雑している。自分もその一人だが。

余談だが、今日は朝から何度か、写真を撮ってくれと見知らぬ人に頼まれた。そんなに親切そうには見えないと思うのだけど・・・それに写真下手だし。


ホテルに戻ると体調がやや戻った家内と夕食に出かける。ホテルで紹介された近所のパキスタン料理(カレー)屋さんに向かう。お店に入ると予約で一杯らしいが、地下のテーブル席でもいいかとのこと、しかも席を見てから決めて下さって結構ですとの丁寧な対応。全然問題ないのでテーブルにつかせてもらう。良く見ると、ミシュラン星付きレストランだった。納得。
料理も美味しく、リーズナブルな料金だった。
  1. 2011/05/24(火) 19:27:41|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Londres:ロンドン 最終日 | ホーム | Londres:ロンドン 2>>

コメント

No title

「そんなに親切そうには見えないと思うのだけど」
・・・知的で安心感を与えられるからでは?ガサツそうな人には、写真を撮ってください、と頼まないですよ(笑)
  1. 2011/05/28(土) 06:46:04 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
今、台湾かな?
そういう解釈をしておきましょうか(笑)
少なくとも英語がわかりそうだとは思われたのは確かだね。
  1. 2011/05/29(日) 03:01:32 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/657-62fbf88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ