misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Londres:ロンドン

      DSCN3486.jpg【パリ北駅】

12h13 Paris Nord(北)駅発のロンドン行きのユーロスターのチケットを予約。余裕を持って駅に到着したはずが予定の列車に乗り遅れ。2時間少しの列車とはいえ、ロンドンはイギリス、パリの駅でフランスからの出国手続き、イギリスへの入国手続きを連続して済ませ、その後荷物のセキュリティチェックという飛行機に乗るのと変わらない手続きが必要でした。搭乗ゲートの係りの人は「You just missed」と言いながら次の列車の座席番号を記入してくれて席を確保。同じような人は多いようです。


ぐっすり眠ってしまったので英仏間の海底トンネルの記憶なし。気がつくとロンドン近郊でした。
London St-Pancras駅に到着。来年はロンドン五輪。周りで聞こえる言葉はフランス語から英語に変わり、一気に緊張感が抜けていく。
  DSCN3489.jpg
【London St Pancras駅】

まずはロンドンタクシーに乗ってホテルへ向かいます。タクシーから眺める街中の様子もパリとは大分違う。パリは文化都市、ロンドンはビジネスセンターというイメージ。

ホテルはMarble Archに近いThe Montcalm。日航ホテル系列?なのか日本人スタッフもいます。チェエクインを済ませ、散策に出かけます。すぐに、車、人の量に圧倒され、まるで自分が新宿や銀座にいるように感じます。
Oxford Stから Regent St. という大通りをデパートに入りながら2時間ほど歩く。

       DSCN3490.jpg 
【赤い電話ボックスがあちらこちらに】

  DSCN3496.jpg
【老舗デパート Liberty】

  DSCN3499.jpg
【夕暮れのRegent St。Union Jackが誇らしげ】

夕食はPING PONGという人気の飲茶料理。お店の雰囲気も良いし、店員の対応もすこぶる丁寧で迅速。こういうお店がパリにあれば良いのだが・・・ やはり英国では中華は美味しい。

  1. 2011/05/14(土) 22:42:59|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Londres:ロンドン 2 | ホーム | Vezelay :ヴェズレー>>

コメント

No title

ロンドン、懐かしいですね~!
セントラルロンドンは、外国見たいになってきますね
飲茶料理、美味しそうですね!
写真は取らなかったですか?
  1. 2011/05/15(日) 13:19:57 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

街の雰囲気がイメージしていたロンドンって感じです。
やっぱりユーロは使えないんでしょうかね。
  1. 2011/05/15(日) 14:53:10 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
ロンドンには世界中のブランドが集まっていますね。びっくりするほどでした。アメリカからの影響を多分に受けているような。
飲茶の写真忘れてました。でも、食はやはり日本だと思いますよ。


>梅太郎さん
公衆電話も郵便ポストもレトロな赤でしたよ。日本の昭和です。
ユーロは残念ながら使えません。駅でポンドに両替しました。
  1. 2011/05/15(日) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/17(火) 14:27:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/655-d109bae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ