misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Vezelay :ヴェズレー

少し前の話になるが、世界遺産に登録されている「ヴェズレーの教会と丘(Basilique et colline de Vézelay)」に行ってきた。パリから230km南東、ブルゴーニュ地方にある丘の街。

ウィキペディアの解説によると、『丘上にあり、マグダラのマリアの遺骸(頭蓋骨)を移送したと主張するサント=マドレーヌ大聖堂などがある。「ヴェズレーの教会と丘」という名で1979年に世界文化遺産にも登録されている。中世自由都市の一つ。この地で聖ベルナールが第二次十字軍を提唱した。ロマン・ロラン終焉の地でもある。町の通りに埋め込まれている帆立貝の文様は、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道しるべである。道はここから遠く、ピレネー山脈を越えてスペインへと続く。ヴェズレーから国境を越え、イベリア半島北西部に続く巡礼道である。この道も「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」として世界遺産に登録されている。』
           DSCN3433.jpg

ブルゴーニュに入ると緑の丘陵地と菜の花畑の黄色のコントラストが美しい。大きな丘の上に煉瓦色の屋根が続くヴェズレーの丘が見えてきた。村の入り口にある駐車場に車を置く。外国ナンバーの車も多いのはここがカトリックの巡礼地だからかもしれない。

入り口には『自分の足で訪問してください』の標識。そしてサイクリストの姿も。
           DSCN3435.jpg

参道の両側にはお店やレストランが並ぶものの、藤の花(?) が美しい静かなたたずまい。
                DSCN3440.jpg
                DSCN3448.jpg

大聖堂の横の広いテラスから眺めるブルゴーニュの風景は素晴らしいものだった。
          DSCN3450.jpg
          DSCN3456.jpg

大聖堂の横からの姿。ロマネスク様式の聖堂の中ではミサが行われていて讃美歌を聞くことができた。大聖堂の隣のキリスト教関係のお店では巡礼用の杖が売られていたのは、世界共通なのかも。
                DSCN3464.jpg
                DSCN3466.jpg

写真では表せないが、この街の人は感動するぐらい礼儀正しく丁寧だった。通りのブルゴーニュワインのお店ではワイナリーのオーナーが、わざわざ自己紹介までしてくれたり、レストランではパリのカフェではあり得ない丁寧な対応をしてくれる。やはり地方の綺麗な村を巡るのは楽しいなあと実感する時間だった。

  1. 2011/05/03(火) 21:08:59|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Londres:ロンドン | ホーム | Planet Jogging 10km>>

コメント

No title

いいですねえ、素敵です。こういう石の建物の中での音楽って、骨と心に響きますね。

そうそう、リヨンの人もそんなに親切ではないので(意地悪ってわけじゃないですけどね)、南仏に行ったときは結構ショックでした。みんなフレンドリーで優しいんですもん。

あ、あと、文句つけるわけじゃないんですけど(笑)、写真をもうちょっと大きくしていただけるとうれしいです。Yoshiさんの写真はきれいな風景が多いので、もっとアップで見られたらな~と。リクエストでした。
  1. 2011/05/04(水) 18:03:01 |
  2. URL |
  3. cocopuff1212 #/TNrsSPE
  4. [ 編集]

No title

ブルゴーニュ、憧れの地です。ワイナリーを巡りながら2週間くらいゆっくりと過ごしたい!夢のまた夢です。。。。。
  1. 2011/05/06(金) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>cocopuff1212さん
昨日までロンドンに行ってたのですが、みな親切。アメリカを思い出しました。やはりフランスは少し異質なのかなと思った次第です。
さて、写真の件、以降そのようにしたいと思います(笑)
  1. 2011/05/08(日) 06:43:36 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
ワイン好きな人にはたまらない場所だと思います。
是非実現させてください。
  1. 2011/05/08(日) 06:45:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

確かにフランスは、大都会のパリは応対がよくないことが多いですが、田舎の人は親切だと思いました。ロンドンは行きませんでしたが、都会でも親切なのは意外ですね。
  1. 2011/05/08(日) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集]

>Masaさん
会社のフランス人にこの類の話をすると、パリの人は時間に追われているからだという答えが返ってきます。本当??という気がするのですが?どうなんでしょう。
  1. 2011/05/09(月) 04:24:36 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

どうもです~!
着実に観光地を攻めていますね
ぼったくりにはご注意を!
  1. 2011/05/11(水) 08:03:46 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
こちらは冬は陽が短すぎて出かけられないので、夏に稼いで置こうと思ってます。
  1. 2011/05/13(金) 04:49:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/652-19f6cc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ