misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

St-Malo:サン・マロ

フランスに来て2年近くになるのに未だにモンサンミッシェルに行っていない。ということで、天気が良さそうな週末を狙って、モンサンミッシェルとサン・マロの一泊旅行を計画。

朝パリを出て、まずはモンサンミッシェルへ向かう。 380km位の距離だったと思う。
土曜の朝のパリから郊外へ向かう高速道路はかなりの交通量。折しも学校が春休み(休みばかりだが)で春のバカンスシーズンなのだ。料金所では長い列、所々渋滞にも、サービスエリアのトイレも混雑という日本のような光景。そして、とうとう事故も絡んだ大渋滞にはまる。
          DSCN3369.jpg
渋滞中に思わず目に入ってきたこの観光バス。これを見たフランス人はびっくりしたに違いない。パリから日帰りでモンサンミッシェル観光をするバスツアーだと思うが、この大渋滞だから目的地に到着したら即引き返さなければならないかも。お気の毒だなあ・・・

自分たちは予定を変更して今日はサンマロを観光し宿泊、明日の朝モンサンミッシェル観光という計画に変更。モンサンミッシェルからサンマロまでは50kmほど。サンマロについたのは午後3時を過ぎていたが、大きな観光地なので駐車場がどこも満車で駐車場探しにも結構時間がかかった。城壁の外のSt.Vincent通りの大きな地下駐車場に車を置いた。

ホテルにチェックイン。ホテルは城壁の中の街の散策に便利な ‘Hotel Cartier’ 城壁に中には古い建物を利用した小さなホテルがいくつかあり、城壁の外の海岸線には比較的大きなホテルがあるようだ。

          サン・マロ
このサンマロはブルターニュ地方に位置する城塞都市。「サンマロの旧市街は細い帯のような陸地で本土とつながっているが、昔は亀の甲を伏せたような形をした岩島だった。そして花崗岩のどっしりした城壁で囲まれ、陸地とつながっている所はひときわ堅固な城塞になっている。」(『フランスものしり紀行』) 新大陸への航海時代にカナダをフランス領と宣言したジャック・カルティエはこの街から出ている。きっとホテルの名前のCartierもこれに由来し、旧市街の端にPlace du Quebecという場所があるのもその縁だろう。
          DSCN3390.jpg
城壁の上は遊歩道になっていて一周1.5km位だと思う。大西洋を眺めながらの散歩はとても気持ちがいい。この日気温は15℃くらいで風も強かったが、ビーチでは日焼けに勤しんでいる人が大勢。フランス人の気温感覚はおかしい・・・ コートを着ている人も多いのに。
DSCN3371.jpgDSCN3385.jpg
         DSCN3380.jpg
メインストリートにはお店がずらっと並び、この地方の名物のリンゴから作るシードルや洋梨のポワーレ、海産物の缶詰などなど郷土色が豊富。観光客で溢れているが、日本人の人にはほとんど会わなかった。
              DSCN3370.jpg
夕食はホテルの人が紹介してくれたシーフードのお店へ行ってみた。城壁の下の空間にレストランとカフェが並んでいて、店の入り口にあるメニューを見比べながらお店を決めている。値段も手頃(ここ観光地とは言えパリより断然安い)、お店の人の対応はまるで日本のお店かとおもうくらい手際が良く気持ちよく食事ができた。
               DSCN3401.jpg

翌朝、日の出とともにランニング。旧市街も静寂の中、城壁の遊歩道では数人のランナーとすれ違った。写真をとりながら20分ほど、ほとんど走ってないが思い出はできたのでよしとしてホテルに戻る。
           DSCN3406.jpg
           DSCN3403.jpg

ホテル出発前に小さなトラブルがあったが、自分のフランス語力の問題だ・・・モンサンミッシェルに向かってクルマを走らせる。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/20(水) 21:14:49|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mont Saint-Michel:モン・サン-ミッシェル | ホーム | Chateaux de la Loire:ロワールの古城>>

コメント

No title

素敵っすね~ 旅行にも余裕が出来て
すっかりフランス人になりましたねw
  1. 2011/04/21(木) 05:50:09 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
こういう街が昔の姿で残っているのは石造りだからでしょうね。
雰囲気のよい場所でした。
  1. 2011/04/22(金) 03:22:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/649-9ba0d427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ