misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

fan du Japon:日本のファン

遠く離れた地からTVやインターネットで入ってくる映像、写真、記事を目にし本当に心が痛みます。
会社では日本にいる仲間が地震発生から休むことなく、生産活動を再開させることに必死に取り組んでいるのに、その場に直接参加できない自分に歯がゆかったりする。海外にいる人は少なからず同じような気持ちだと思う。


今朝、自分のオフィスに同じ職場の女性がやってきた。彼女は才色兼備のマネージャー。先週、初めて日本に出張していた。そこで帰国前日の金曜日に地震にあった。
何とか職場の人の車で、途方もない時間をかけて都心まで戻りホテルにチェックインしたらしい。
そして彼女は初めての日本で経験したことを自分に話をしてくれた。
ホテルの人の本当に親切な対応。日本語のわからない彼女が成田空港へ行くのをサポートしてくれた見知らぬ人たち。キャンセル便の相次ぐ非常時の空港のカウンターで丁寧に親切に対応してくれた航空会社のひとのこと。大惨事の中でも規律を守り毅然としている日本人の様子。
そして最後に、「Yoshi, I became a big fan of Japan」 と言ってくれた。自分が日本人であることがとれも嬉しく思えた。


フランスのTVニュースでは、ひたすらに原発事故によるリスクをフランス国民に煽るような報道ばかりしている。オフィスで話をしていると、インテリジェンスのある人はフランスメディアの報道は行き過ぎていると思っているようだが・・・原子力に電力の80%を依存しているフランスで、フランス国民をむやみに煽動している気がして仕方がない。


とても対照的に写る日本とフランス。
  1. 2011/03/16(水) 21:41:29|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Velo: Longchamp | ホーム | Semi marathon de Paris : パリセミマラソン>>

コメント

No title

いろいろ大変だけど頑張ってます。
今はパリより遠いいわき(T_T)
  1. 2011/03/17(木) 06:00:45 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

何でもいい、役に立ちたいのに直接には参加できないもどかしさ。。。
東京にいても、同じです。
煽情的なマスコミ報道は、こちらでも見受けられます。
一日も早く、被災した皆さんの安全が確保され、意のある皆で揃って
前を向いた一歩を踏み出したいと、毎日切実に思っています。

ちなみに、ご参考まで。。。
http://prayforjapan.jp/tweet.html
  1. 2011/03/17(木) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

No title

あ、失礼しました。
上↑のコメントは、私です。
  1. 2011/03/17(木) 21:05:01 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

日本人ってそうなんですよね~~~! やさしいんですよ・・・本当に・・・
でも、水、カップ麺、電池、お米はないんですよね・・・
家族の為に・・・
  1. 2011/03/17(木) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは。私が2年間パリにいた間、フランスのテレビで日本がニュースの話題に出てきたことは2-3回しかなかったと記憶します。

今はフランスでも、ひっきりなしに日本の原発と地震の報道なんでしょうか。マスコミが扇情的なのはフランスでも同じなんですね。冷静さを保つことが、大切だと思います。
  1. 2011/03/19(土) 17:31:21 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
仕事関係、いろいろと大変だと思います。がんばってください!

>kopaさん
日本にいる多くの人が、同じようなもどかしさを持っているんでしょうね。
その気持ちを持ち続ければ、いざ復興への大きな舵が切られた時に大きな原動力になるんだと思います。

>NOBさん
長い列にならんで売り切れになっても我慢ができる。本当に日本だから大きな暴動にならないのかも。
外国からは日本の精神を讃えている論調も多いですね。

>Masaさん
最近フランスでは、日本はマンガの国・文化大国という取り上げられ方でしたね。
一転して危険な国になっているようです。
マンガ以外の面で日本を知っているフランス人は少数かもしれませんね。
  1. 2011/03/19(土) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

こちらでは知人もそうでない人も皆お見舞いの言葉をかけてくれます。日本人の文化的側面も改めて報道されていますが、アメリカ人のジェントルさも改めて感じています。
  1. 2011/03/21(月) 12:38:02 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/643-2f396de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ