misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Morocco: モロッコ 3

夕方、マラケシュの旧市街(メディナ)へ散策に向かうが、この街も古い車とバイクが無秩序に走っていて排気ガスの匂いとクラクションの音がすごい。タイムスリップした感じだ。

まずはクトウビア(Koutoubia)、12世紀に立てられたミナレット(塔)は77mの高さはマラケシュのシンボル。
          DSCN3115.jpg
中では丁度お祈りをしていたが、イスラム教徒以外は中には入れない。

そしてマラケシュの中心、ジェマ・エル・フナ広場(Place Djemaa el Fna)。
          DSCN3119.jpg
大道芸人の見世物と屋台が立ち並ぶ観光名所。蛇使いの芸や猿回しの周りには人の輪ができている。観光客の前で地元の子供がいきなり宙返りをしたと思ったら、お金を要求するような場面も多々あって、純粋には楽しめない場所でもあるのでした。

フナ広場の北側に広がるスーク(市場)に入ってみた。細い通路の両脇に小さな店が軒を並べている。その通路をバイクが駆け抜けていくので、歩くだけでも緊張。スパイスの匂いや皮の匂いや、色々な匂いが混じっている。

スークを出てカフェで名物のミントティーで休憩。モロッコは喫煙者が多く余り分煙されていないのでカフェ内もタバコの煙が漂う。
              DSCN3120.jpg

歩き疲れたので一度ホテルに戻る。


夕食をどこで食べるかは旅行ではいつも悩む。疲れたのでホテルで済ませようかと思ったが、今日はクリスマスイブでホテルのレストランは予約で一杯。それにパリの星付きレストランと変わらない値段のNoelメニューしかないらしいので、ガイドブックに載っているレストランを目指して再びフナ広場へ向かう。

Le Marrakchi(ル・マラクシ)というモロッコ料理店。壁の装飾がモロカンスタイルで雰囲気がいい。
二人用のモロッコ料理尽くしのようなセットメニューをオーダー。前菜に8種類のオードブルが出て、メインは牛、羊、鳥と3種類の小さめのタジンと野菜のクスクス。デザートはパンケーキのようなモロッコデザート。最後にミントティー。
         DSCN3128.jpg
         DSCN3130.jpg

途中でモロッコのダンスショーもあり楽しめる。お勧めのレストランです。
  1. 2011/01/11(火) 22:12:24|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Morocco: モロッコ 4 | ホーム | Morocco: モロッコ 2>>

コメント

No title

わ~☆
モロッコって、こんな感じなんですね!
スペインよりもちょっと治安が・・・って感じなのでしょうか?? 
ところで、カフェのポットがカワイイ&モロッコらしいですね♪
  1. 2011/01/12(水) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

No title

>coisumiさん
スペインとの比較だと・・・治安は悪くないと思うんですが、何となく異国・異文化の香りが強くて。ミントティが有名ですが、どこで飲んでもこういうポットにガラスの小さいグラスで出てきましたよ。さすが、ミントの葉がたっぷりでなかなか美味しいです。
  1. 2011/01/13(木) 05:01:14 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

どうもです~!
モロッコ! まさしく、発展途上国の様子ですね! 排気ガス、タバコ、金金!
レストランは美味しそうなお料理が並んで至福の空間だったことでしょう!
  1. 2011/01/13(木) 09:09:46 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
世界全体から見れば、モロッコは進んでいる国ですよね。先進国の基準で考えるのが良くないのかなあと思ったりも。
それにしても、排気ガスは辛かったです。日本も昔はあんな感じだったんでしょうね。
  1. 2011/01/14(金) 05:51:27 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/624-933e03af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ