misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Morocco: モロッコ 2

12月24日(金)

朝食後、ホテルの周辺を歩いてみた。少し外に出ただけで喉が痛くなった。凄まじい運転の車の車列を縫うように道路を渡っていく歩行者もこの街の特徴かも。

今日はマラケシュに移動する。コンシェルジェに調べてもらうとマラケシュ行きの電車は2時間毎らしく10時50分の電車に乗ろうと早めにホテルを出発。ホテルからプチタクシーに乗ってカサヴォイジャー駅まで10分もかからない。これで40DH取られた。4ユーロ程度なので大きな金額ではないが、あきらかにぼっている。ガイドブックにもタクシーで多く請求されても怒らないようにと書かれていたので、言われたまま支払う。駅で電車のチケットを購入。マラケシュまで3時間半、一等車で140DH。この値段を考えるとやっぱりタクシーは高い。
電車が車で時間があったので隣のカフェで時間をつぶす。

DSCN3101.jpgDSCN3106.jpg
白い壁がカサブランカのイメージ。
         DSCN3107.jpg
          ホームは地下通路で移動だが、堂々と線路を渡る人多数。
         DSCN3108.jpg
         電車がホームに入ってきた。

電車が走り出すとすぐに郊外の景色に。見渡す限り畑なのか、牧草地なのか緑が多い。大きなサボテンが栽培されているのも見かける。これは繊維をとるため?

新幹線なら1時間半ほどの距離を3時間半で走る特急列車も終点。マラケシュの駅に降りると日差しが暖かく南国の雰囲気。
         DSCN3109.jpg

改札も無く駅を抜けると、怪しいおじさん達の「Taxi? Taxi?」という呼び込みの洗礼を受ける。特にアジア人への呼び込みはしつこいようだ。うるさいと思いながらも、タクシーに乗る以外の手段が無い自分たちはおじさんに付いてタクシー乗り場へ。例のプチタクシー。マラケシュではベージュのようだ。ホテルの住所を示していくらかを聞く。
「二人とカバン2つだから50DHだ」と、おじさん。「高すぎる」と文句を言ったが、「No problem, no problem」とおじさんは繰り返しながら、勝手にスーツケースを車に詰め込んだ。カサブランカからマラケシュまでの一等列車が140DHだったのに、タクシーで5分で50DH・・・。この国では経済統計に表れないお金の動きで生活している人が大半なのかも。

ホテル(HIVERNAGE HOTEL & SPA)に到着。高級リゾートアパートやホテルが集まったフランス人密度の高い地区。何から何までフランス語。欧州系のホテルチェーン系列なら英語対応OKですが、このホテルはそうでないのでフランス語らしい。辛い・・・
部屋は落ち着いた色調で各所に幾何学模様が入っているので、自分の中で想像するモロッコの雰囲気。
DSCN3159.jpgDSCN3111.jpg
  1. 2011/01/09(日) 20:01:50|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Morocco: モロッコ 3 | ホーム | Morocco: モロッコの旅 1>>

コメント

No title

こんにちは。
私も昔モロッコを旅行し、異世界感があって楽しかったですが、何をするにもいちいち値段の交渉をしなければならず疲れたことを思い出しました。
定価という概念がないのかもしれませんね、、、
続きを楽しみにしております。
  1. 2011/01/11(火) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集]

>Masaさん
こんにちは。
モロッコはやはりイスラムの国、北アフリカの国ということを印象づけられました。統計に表れないお金の動きがかなりありそうな感じがしました。疲れる国でした。
  1. 2011/01/12(水) 06:10:15 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

どうもです~!
それにしても、道中、タクシーのぼったくりばかりですが、ガイドブックはなぜ文句を言ってはいけないと書いてあるのか?疑問です。

多分、文句を言うとタクシー仲間が、よって来て徒党を組んで攻撃でもしてくるんですかね?
  1. 2011/01/13(木) 09:14:03 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
タクシー運転手は薄給らしく、外国人向けの価格と現地価格があるようです。すべてが交渉次第。
それでも日本に比べるとかなり安いですね。
  1. 2011/01/14(金) 05:48:33 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/623-8bf6b0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ