misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Morocco: モロッコの旅 1

冬休みにモロッコへ行ってきた時の記録です。

12月23日(木)

今日からモロッコへ。暗いパリを離れて少し暖かい場所に移動。
10時にタクシーで空港へ向かう。道路はすいていたので30分ほどで到着したのだが空港内は大混雑。ここ数日そしてこの日もキャンセル便が相次いだためかチェックインカウンターは長蛇の列。床に寝ている人たくさんいるし。出発時刻の2時間以上前に空港に到着したにもかかわらず、混雑と、日本では考えられないような係りの人たちの手際の悪さでかなり焦りながらギリギリ搭乗。
飛行機が動き始めるかと思うと、機内アナウンス。雪が激しくなってきたので一時滑走路を閉鎖することに。満席の機内で待つこと2時間。ようやく滑走路が半分オープンし、飛行機のデアイシング(氷落とし)を終えてようやく飛ぶことができました。

結局、2時間以上遅れてカサブランカ空港に到着。
          DSCN3097.jpg

入国審査やラゲッジ引取りを終えて空港を出ると真っ暗。カサブランカ市内までタクシーで移動しようと思いタクシー乗り場に行くと、客引きのお兄さんがスーツケースを持って勝手にタクシーに案内し、チップをよこせと、渡すと金額が少ないとしつこく文句を言ってくるし、この国の一面を見た感じ。さらに、驚いたのはタクシーが走り出してしばらくすると、後ろからやってきた別のタクシーが並び、運転手同士で話。2台が路肩に止まり、どうしたのかと思うと「行き先が同じ方向だから相乗りにする」とのこと。ドイツ人のお兄さんが助手席に乗り込んで再び出発。確かに我々のホテルとその人のホテルは近かったが、それぞれから250DHずつ取るのだから、このタクシー相乗りシステムにはびっくり。

人口400万人のカサブランカはモロッコの経済の中心らしいが、渋滞、運転マナーの悪さ、クラクションの数、排気ガスで汚れた空気と、まさい新興国の大都市の典型を見るようだった。

ホテルはGolden Tulip Farah Hotel。ヨーロッパのホテルチェーンだが、ホテル内は部屋も含めてヨーロッパの大都市にいるのと変わらない。
          DSCN3100.jpg
          モロッコの伝統工芸を活かしたランプ。

この日はホテルについたのが遅かったのでホテル内のモロッコレストランで食事。
欧米とは違う環境での緊張と飛行機の遅れでぐったりの初日でした。
  1. 2011/01/08(土) 20:03:06|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Morocco: モロッコ 2 | ホーム | Acheter en ligne: ネットで購入>>

コメント

No title

おつかれーした。
凄い国ですね(-_-;)
カサブランカダンディーってなんだろうw
  1. 2011/01/09(日) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

世界は広いですね~~!
それにしても・・・大変です。
Global社会は・・・
日本はいい社会です・・やはり・・・
続編、楽しみにしています。
  1. 2011/01/09(日) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
話はまだまだこれからですが、こういう国がこれからの成長の鍵ですからね。
カサブランカダンディって、歌詞にカサブランカ出てこないですね。

>NOBさん
やはり日本は平和で安全な場所だと感じる旅です。
海外から見ると、マンガと寿司と秋葉原のイメージなんですけどね(笑)
続編、お楽しみに。
  1. 2011/01/10(月) 02:14:43 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/622-1daa9f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ