misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Paralyses

         DSCN3089.jpg

8日水曜日、パリを含むイル・ド・フランス地方に朝からしんしんと雪が降り始め、昼には各所で道路が閉鎖され。。。出張に車で出た人や、早めに帰宅をと考えて車で会社を出た人たちも、各所でブロックされ車を放置し始めたとの情報が入ってきた。さて、どうやって帰るか? 

15時半頃、フランス人の同僚が「Yoshi、電車が動いているうちに脱出するぞ」というので、急いで片づけてパソコンをかばんに詰めて出発。最寄りの駅といっても相当遠い。。。道路はすっかり雪に埋まっていて、普通のビジネスシューズで滑ったり、転んだりしながら国鉄駅に到着。どれだけ歩いたのか? 駅のホームはお祭りみたい。電車がいつくるかもわからない状況。フランス人はこういう時でもお話をしていないと落ち着かないようで、ホームが騒々しい。漸く来た電車は満員。だれも列を作らないので、早い者勝ちで乗る。電車の中も満員なのに騒々しい。よくしゃべるなあ。楽しそうだ。

電車とメトロを乗り継ぎ、2時間半かかってアパートに到着。途中まで一緒だったフランス人の同僚に感謝しよう。家に帰れなかった人たちも大勢いたのだから。

今日は、PCと携帯があるから家に居ながら会議もできるし午前中は在宅勤務。午後から電車と徒歩で会社に向かう。凍った道を30分ほど歩いて到着。暫く仕事をしていると、夕方近くになって皆帰り始める。道路が凍る前に帰る算段らしい。自分もあわてて車の雪を下ろして帰路に着く。今日はパリ市内の道路は空いてました。
昨日、今日とパリは麻痺状態。
いい経験をしました。
  1. 2010/12/09(木) 17:41:41|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ll neige encore :再び雪 | ホーム | Jogging - Pont des Arts:ポンデザールまでジョギング>>

コメント

No title

寒さ・雪に強いパリでも麻痺することがあるんですね~。
スタットレスタイヤを履いた自転車ってあるんですか???
  1. 2010/12/11(土) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
パリは雪に弱いですよ。テネシーと同じくらいかな。無謀な運転をして道路脇に車を置いて帰る人も多数。。。
大雪の中、MTBで楽しんでいる人はみかけましたよ。
  1. 2010/12/11(土) 20:04:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

前回の記事のコメントで2時間半とあったので、ず~っとテクテク
歩いて帰宅したのかと思ってました。ww
お疲れさまでした。
  1. 2010/12/11(土) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>kopaさん
駅までは30分くらいでした。次の日も雪道を歩いたので普段使わない筋肉が筋肉痛です(笑)
  1. 2010/12/12(日) 03:42:52 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

お疲れ様です~~~!
いや~~、読んでいるだけで寒いです・・・(笑)
それにしても・・車社会は大変そうです・・
  1. 2010/12/12(日) 17:11:39 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
一週間日本に出張だったため、レス遅くなりすみません。
今朝パリの空港に着いたらまた雪景色でした。気温も氷点下ですが、自分には日本も意外に寒かったですよ。
  1. 2010/12/18(土) 16:49:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/614-17367d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ