misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Jogging - Pont des Arts:ポンデザールまでジョギング

昨夜、出張から戻ったのですが雪で飛行機が遅れ、週末走ろうよと誘われていた同僚に連絡せずじまいでした。氷点下で雪の予報だったので、彼らも連絡が来ないことを祈っていたとは思いますが。

朝起きるとまだ雪は降っていない。ということで、一人でセーヌ川沿いを走ってきました。「寒い」、外に出た瞬間そう思った。風も強いので体感気温は天気予報では-9℃となっていた。これは疑わしいが、「寒い」。

今日はゆっくりでいいので10km以上を走ろうと思い、目標をシテ島においてスタート。この寒さの中を走っている人が結構いるので元気づけられるが、観光客からは「こんな寒いのに良く走るね」という感じの視線が向けられる。
ゆっくり走ったせいか、シテ島まで比較的に楽に到着。
手前のポンデザール(芸術橋)の欄干にかけられた無数の南京錠。
            20101204-1021
============================================================
「愛の証し」か「景観破壊」か=セーヌ川の橋、無数の南京錠-仏
 【パリ時事】パリ中心部のセーヌ川に架かる歩行者用の橋「ポンデザール(芸術橋)」で、手すりの金網に南京錠を掛けるのが流行している。恋人たちが永遠の愛を誓うため、錠前を装着し鍵を川に投げ捨てるという趣向だが、橋を管理する市は「景観上好ましくない」と苦い顔だ。
============================================================
神社の合格祈願で絵馬をかける気持ちに通じるものがあるのでしょうか。

ここで雪が降り始め、急いで帰りますが途中で本降りに。道路や歩道には融雪剤がまかれていますが、家に着くころには、さすがにそれでは追いつかない雪になってきました。いったいいつまでこういう天気が続くのでしょう。
今日の距離は12km程度。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/04(土) 13:43:57|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Paralyses | ホーム | Vague de froid:寒波>>

コメント

No title

体感気温-9℃ですか。さすがに寒そうですね。
こちらはまだ紅葉が残ってるのに。。。
「愛の証の南京錠」は、江ノ島あたりでも流行ってるみたいですよ。(苦笑)
  1. 2010/12/07(火) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>kopaさん
今日は相当な雪が降って交通マヒ。車を会社において帰宅。2時間半かかりました(泣)
南京錠は日本でもですか(笑)。景観を損ないますよね。
  1. 2010/12/09(木) 02:21:16 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/613-ec4ecdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ