misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

完走!-霞ヶ浦は大きかった。

霞ヶ浦一周サイクリング大会に行ってきました。

 4:30に起床。横浜は明け方まで雨だったようで路面が濡れています。茨城の天気はくもりと昨日の天気予報で言ってたし、レーパン・ジャージに着替えてその上から長袖Tと短パン姿で5:00にクルマで出動です。

 首都高はガラガラです。常磐道に入ると進行方向の空が気になります。やはり厚い雲に覆われています。桜土浦ICでおりて途中のコンビニで朝食を済ませて会場に到着6:45です。駐車場には既に40台ほどのクルマが並んで、みなさんクルマの周りで着替えたり、自転車を組み立てたりしています。

僕も受付と車検を済ませて準備ができました。

061001_edited.jpg

出走番号196です。8:30から10人ずつ1分おきにスタートするので8:49スタートです。

061002.jpg

メガーヌワゴンと自転車。

 今日は80kmちょっとのコースをサイクリングですからアップも無し。軽くストレッチした後、クルマで仮眠してました。

 8:49、いよいよ出走の番です。天気のせいかDNSの方も多いようです。

 CP1までの最初の1/3は一般道を走ります。霞ヶ浦はほとんど見えませんし、おまけにアップダウンと横風、向かい風、おまけに突然のにわか雨(泣)。でもこの区間かなりの時間、同じ位の速さの方と二人で先頭交代しながら30km/hで走れたのはラッキーでした。
漸くCP1に到着です。

061003.jpg

水とポカリとバナナを地元のおじさん、おばさんが用意してくれていました。

 5分ほど休憩して出発です。さっきまで一緒に走ってきた方は休憩を取らずに出てしまったので、しばらく一人旅です。

 CP1からは湖岸の堤防道路を走る区間がほとんどでした。ただ一般車両も走るので気をつけながら走ります。同じペースの人を見つけては後ろに付いたり付かれたりしながら、ひたすら左に湖、右に水田という景色を見ながら走り続けます。

 CP1からCP2がきつかったです。ほとんど向かい風か横風区間。無理せずスピード落とせばいいんですが、つい頑張ってしまうことが多くて、とうとう腰が痛くなってきました。立ったり、ひねったりしながら走り続けましたが、大橋を渡ったところで写真を撮るために止まって、ついでにストレッチ(快)。

061004.jpg

大橋を渡ったところ。あんな遠くから走ってきました。空はずっとこんな感じでした。

061005.jpg

湖岸の堤防道路。この風景が50km続きます。

 CP2でもバナナを頂き、持参のパワーバーでエネルギー補給してゴールを目指します。この区間は追い風区間です。巡航速度も35kmから40kmで快適でした。最後に土浦市内を抜けてゴール(スタート地点)を目指します。

コース案内のおじさんが旗を振っています。GOAL!!!

061006.jpg

サイコンでは、
平均速度 29.7km
走行距離 82.77km

061007.jpg

こんな完走証がもらえます。3時間4分でした。もう少しで3時間切れてたのか。ちょっと残念。休憩時間を短くすれば良かったですね。

 外れ無しの福引では佃煮詰め合わせを頂きましたが、これは久々奥さんに喜ばれた景品です。

 実はこの完走証が出来るまでに15分ほど待つのですが、突然バケツをひっくり返したような雷雨になってしまいました。気温は急激に下がるし、ずぶぬれでクルマに戻った時にはガタガタ震えていました。
走ってる時で無かったのが幸いです。
クルマの中で震えながら着替えて帰路につきました。

地元のおじさん、おばさんが大勢お手伝いででイベントを盛り上げてくださっている大会です。とても暖かい感じのイベントでした。

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/10(日) 17:00:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<梅雨入りしたの? | ホーム | Sirrus 到着!>>

コメント

完走おめでとうございます♪

不安定な気象条件の中、お見事でした。
完走おめでとうございます。
3時間4分とは、速いですね!
わたしはどうしてもタバコが吸いたくなるので、3時間半程度はかかってしまいます。
今年のコースは、去年まで残っていた未舗装部分が舗装され、
湖岸を多く走れるようになっていましたね。

毎度、運営ボランティアの方々には頭が下がります。
次回は、わたしもボランティアスタッフで参加してみたいと思います。
  1. 2007/07/16(月) 18:22:55 |
  2. URL |
  3. エディ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

エディさんのHPを拝見しました。エディさんのようなベテランサイクリストの方にコメント頂けるなんてうれしいです。
初参加だったんですが、スタッフの方はみなさん親切で楽しく走ることができました。
是非来年も参加したいと思っています。その時お会いできればよろしくお願いします。
  1. 2007/07/16(月) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

ご注意を!

はじめまして、こんにちは!

霞ヶ浦エンデューロの感想おめでとうございます。
天候も良く絶好のロードバイク日和でしたね。

さてエディさんですが、ただの自転車達人ではありません。

(自称)フェザー級キックボクサーにしてフルコンタクトの空手から柔道剣道(自称)免許皆伝、
(自称)元モータースポーツドライバーで(自称)サファリラリーや(自称)パリ・ダカ出走経験もあり、
(自称)元自転車競技選手でもあり、日本人としては初めて海外有名ブランド車をフルオーダー。
(自称)国の令(?)で数学を学び、それに基づいたスポーツ工学の(自称)スペシャリスト。
(自称)軍事の専門家でアメリカ陸軍タクティカルベストの開発に携わった。
(自称)スペシャのフルカーボンや、LOOK586、キャノンデールやインターマックス等を所有。(誰も見たことも無い)
(自称)ベトナム戦争に参戦。蛸壺を掘った経験あり。(時期的に10歳以下)
(自称)ドイツ人科学者の父とアメリカインディアンの母の混血。目の色が日本人とは違う。
(戸塚ヨットスクールの掲示板によると)同校の元コーチ。(生徒だったとの説もある)
(自称)全ての関節を怪我し、首の骨を骨折し、体中がボロボロの障害者

という実績の持ち主なのです!

詳しくは「エッデイ」「2ch」でぐぐってみてくださいね!


  1. 2012/10/15(月) 11:02:55 |
  2. URL |
  3. フラフラフラットバー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/61-b0a41310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ