misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

中小企業診断士 休止申請

10年前に中小企業診断士資格を取得しました。資格取得を目指したのは経営全般にわたる知識を体系的に学びたいという、自己啓発意欲からでした。取得が大変な国家資格ですが、この資格がないと出来ない仕事というのも事実。この資格を活用して独立コンサルタントとして仕事をされている方も多くいますが、やはり自分のように民間企業に勤務して自己啓発目的で取得された方が多いのではないでしょうか。

数年前に試験制度や更新制度が改定され、理論政策研修を5年間で5日受講に加え、実際に中小企業の診断実務に5年間で30日従事しなければ更新できないようになりました。
民間企業に勤める人は後者は特に大変。ましてや自分のように海外で勤務していると、ほぼ不可能です。
現在この資格更新では15年間診断士活動を休止するというお休み制度が設けられたので、思い切って休止することを考えていました。15年以内であれば規定の実務研修などを済ませれば再開は可能なようです。

先日、休止申請を中小企業庁に提出。資格更新要件を満たせそうにないのが気になっていたので、気持ちが楽になりました。
  1. 2010/11/20(土) 18:45:47|
  2. 中小企業診断士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Musee de l'Orangerie: オランジュリー美術館 | ホーム | Musee de l'Armee:軍事博物館>>

コメント

No title

15年後、ウチの会社が残ってたら診断お願いします。
その前に私が倒れそう(笑)
  1. 2010/11/21(日) 06:05:39 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

休止中でも奥様がお店をオープンする時には活躍出来そうですね(笑)
  1. 2010/11/22(月) 11:46:46 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
15年後・・・悠々自適な生活を送っていると思いますよ。

>梅太郎さん
奥様にはこれまでに相当投資したから、いつか返ってくるかな(笑)
  1. 2010/11/23(火) 04:24:04 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
どうも~です
それは勿体無いですね
それにしても、実務研修を要求するようになるなんて、後だしですよね!
僕もほしかったんですが
でも、なにもしてませんが
  1. 2010/11/23(火) 13:39:56 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

撤退か

北海道の子会社の撤退か否かの検討の資料作成してました。
お願いできますか?(笑)
それで先週、札幌まで行ってきましたが、来年は行く回数が増えそうです。
  1. 2010/11/23(火) 16:44:10 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

>NOBさん
こんにちは。
ここ数年で何度か制度が変わったようで、サラリーマンには維持していくのが難しくなっている気がします。この先はまだまだ見直しがあるかもしれませんね。
  1. 2010/11/24(水) 05:15:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>湘南浜童さん
思わぬところに需要がありましたね(笑)
お仕事大変だと思いますが、札幌出張は、季節ごとに楽しめそうですね。
  1. 2010/11/24(水) 05:18:12 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/606-47c37243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ