misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Velo vs. Running:自転車 vs ランニング

雑誌『Tarzan No 566』のランニング特集の中にこんなデータが掲載されていた。有酸素運動としての自転車とランニングの消費エネルギー比較。

  RIMG0842.jpg

自転車という定義がままチャリなのかロードバイクなのか曖昧ですが、時速26kmでの一時間走行とランニング時速10kmの一時間が同じ消費カロリーだと知って驚き。ランニングで一時間というのはかなり大変なんですが。

このデータから推定すると、ロードバイクで2時間エンデューロレースで平均速度30KM(無理ではない)と、ハーフマラソンを1時間45分で走る(絶対無理)が同じようなイメージになりそうです。
それともロードバイクという前提がいけないのでしょうか。

こんな計算している前にまずは体を動かさないといけませんね。
  1. 2010/11/07(日) 09:20:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<読書日記:『それでも住みたいフランス』 | ホーム | Velo note de Sept/Oct :9月と10月の記録>>

コメント

うーん

浜童も理解しがたいなあ。10kmのランと自転車。
どうしたなのかなという感じです。
  1. 2010/11/07(日) 17:40:40 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

No title

やはり自転車っすね!
スイムとの比較もして欲しいな。
  1. 2010/11/07(日) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>湘南浜童さん
やはりそう思われますか。
データによっては自転車の消費カロリーはランの0.3倍というのもあったので、何が正しいのか?
都合のよいように解釈しましょう(笑)
  1. 2010/11/09(火) 05:32:57 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
スイムは一番ダイエットに良いようです。トライアスリートのきもけんさんは凄いっす。
  1. 2010/11/09(火) 05:33:59 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

チーズバーガーとフレンチフライのセットを食べたら1時間走らないといけないのか、、、でも食べちゃう(泣)
  1. 2010/11/09(火) 12:39:42 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
最近ダイエットの記録がブログにアップされないので気になっています(笑)
  1. 2010/11/11(木) 07:21:21 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

アップ出来ない状況です(笑)
来年のナッシュビルマラソン目指してそろそろ始動しなければなりません。
  1. 2010/11/11(木) 11:31:52 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/603-debfafec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ