misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Salon du Chocolat

今年も『SALON DU CHOCOLAT』。今年は昨年のように並ぶことなく会場に入ることができ、入場料12.5euroを払って中に入ります。昨年より0.5euro値上がりしてます。
           DSCN3036.jpg
会場内は試食のために朝食を抜いてきたであろうマダムとマドモアゼルの熱い熱気で一杯です。日本人のお客さんが多いのにも驚きます。このイベントに合わせてパリ滞在予定を組む人も多いのでしょうね。
           DSCN3045.jpg


そして中を廻ります。もちろん自分は本日の主役である奥様の後をただ追うだけです。
こちらのお店、日本でも超高級チョコやさんらしいのですが。どれにするか相当悩んで購入。お店のお兄さんの日本語でのお礼が好感度大。
                 DSCN3040.jpg

ここでも購入。これも東京に出店してるのかな?
           DSCN3042.jpg

東京チョコレート。日本人スタッフが多くて、丁寧で笑顔で迎えてくれます。
           DSCN3041.jpg

色々と回って、一ヵ月はかかるだろうと思われる量のチョコを購入。その間、自分は色々なお店のチョコの試食をしていたら胸やけしてました。

さて、番外編です。
日本茶のお店が出店。日本茶は南部鉄瓶で入れるというのがフランス流なのでしょうか。次に急須を買うときは鉄瓶にしてみよう。
               DSCN3037.jpg

お菓子に欠かせない洋酒、Grand Marnier。
           DSCN3038.jpg

ホットチョコレートの季節です。これをお湯に入れてかき混ぜて出来上がり。さすが、種類が多い。
           DSCN3051.jpg

憧れのショコラティエになるための学校・教育コーナー。かなりの期間、専門教育を受けるんですね。相談している若者が何人かいました。
           DSCN3044.jpg

Salon du Chocolatはパリの晩秋の風物詩です。

  1. 2010/10/30(土) 16:23:14|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Velo note de Sept/Oct :9月と10月の記録 | ホーム | La Corrida du 15e: 15区ランニングレース>>

コメント

No title

Yoshiさん
どうも~です!
チョコレートまみれですね!
読んでいるだけで太りそうです~!
色々なイベントがあるんですね?
世の中には…まっ、売り手がある、書いてもある、さすれば、競争がある そこにビジネスチャンスがある 全体の底上げや他品目との競合もある ならば、業界をあげてのイベントでもやるか!
毎年実施で固定客そして新規の囲い込み

こんな感じなんでしょうね!
ぼくなんぞ、チョコは一口でいいですがね! バンバン食べると一発で太ってしまいます
  1. 2010/11/01(月) 08:25:34 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/01(月) 15:29:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うらやましい~!!!

12.5euro払ってでも、日本人のsalon du chorolat ファンには激しく羨ましいですww(しかも試食付きだし!)

このイベントは日本人バイヤー(特に伊勢丹)を意識しているので、なのでスタッフも好意的なのかも!(日本人はこの上ない上客みたい・・・)

と言うことで、1月には上記の内容が伊勢丹@新宿で楽しめるワケですね♪楽しみ~&レポありがとうございます~♪
  1. 2010/11/01(月) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
世界的に有名なお店や、フランスの地方から全国区に名乗りを上げようというお店やら色々ある見本市なんですよ。
丁度学校が秋休みのタイミングで子供ずれを狙って集客してるようです。本当はママ達が楽しんでるようですが。

>coisumiさん
来年はこれを目がけてヨーロッパ旅行なんてどう。
日本人旅行者の人も多く見かけました。
日本は凄い人なんでしょうね。多分、自分は行かないだろうなあ・・・
  1. 2010/11/03(水) 03:52:23 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/601-a3c4bf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ