misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

La Corrida du 15e: 15区ランニングレース

パリは区制がとられていて、いくつかの区では10KMレースを毎年開催しています。自分が住む15区でもレースが開催されます。15区はパリのい西部の商店の充実した住宅街で比較的治安も良く生活に便利なところです。観光地で有名なところは余りないので日本人旅行者が訪れることはそれほど多くないかもしれません。

さて、その15区10KMレースが今日24日(日)でした。昨日まで海外出張が入っていたためエントリーをしていなかったのですが、当日エントリーも5ユーロ高くなるけど可能とのことだったので早起きして会場に向かいました。

集合場所はパリ15区区役所。何度か建物の前は通ったことがありますが、中に入るのは初めて。非常にローカルな大会なので受付の人も仏語のみ。まあ、申込書を手に持っていたので何をしたいかは理解してくれたようで無事完了。「ごめんなさい。Tシャツのサイズがもうこれしかないんだよ」と言われ、見てみるとLサイズ(日本のXL?)。また着れないTシャツが増えてしまった。
お祭り要素のない大会なので参加者は本気モード。速そうな体型の人ばかりで、自分は場違いに思えます。

8時半、大分明るくなってきました。会場では、在仏日本人女性ランナーの方が何人も参加しているのには驚きました。男性も何名かいたと思います。このあたりは日本人居住者も多いからでしょう。
         DSCN3030.jpg

9:30レーススタート。参加者は700人弱だったようです。号砲が鳴って間もなくスタートライン通過。大きな大会と違いスタート直後から走りやすい。
コースは住宅街、アンドロシトロエン公園、セーヌ川沿いから再び住宅街という一周5KMのコースを2周。道路はランナー通過時はPOLICEと交通整理のおじさんとおばさんが車を止めてくれるのですが、中にはクラクションを鳴らし続けるドライバーや、制止を無視してランナーの横を走って行く車もいて、マナーの悪さが残念。

2km地点あたりで、在仏日本人女子マラソン部(?)のお二人が沿道から声援を送ってくれていました。自分もびっくりしましたが、彼女たちも自分が走っているのにびっくりした様子。「Yoshi-san!!」という声援ありがたかったです。

1周目、ここを右に曲がると5KMの給水。
             DSCN3035.jpg
自分はこれを待ってたんですが、ここで給水する人は余りいませんでした。本当なら休憩したい気分ですが、今日は立ち止まるランナーがいなかったので、少しだけ水を含んで自分もゆっくり走り続けます。大分周りの人が少なくなってきたし、胃も気持ち悪くなってきて5km-8kmが一番辛い区間でした。

8kmの表示を見ると完走は大丈夫。タイムは・・・前半は5m10s/Kmペースだったのに、後半はLAPタイムが大分落ちてます。最後の交差点を曲がるとゴールと時計表示が見えますが、スパートできず。
無事、ゴール。
             DSCN3034.jpg

結果は、54m06s
もう少しで53分台だったので少し残念ですが、これが10kmレース4回目で自己ベスト更新。
今月は30km走って、その内2回が10kmレースですから練習=本番状態が続いています。

しかしこのレースの参加者はレベル高かったのでしょうか。
Catégorie : V1H (1961-70生の男子)
Place / Nbre dans cette catégorie : 105 / 122
同年代男性の中では、最遅組だったようです。走り込みが足りないのは事実ですが。

さて、次のレースは・・・
  1. 2010/10/24(日) 17:57:20|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Salon du Chocolat | ホーム | La reforme des retraites:年金改革>>

コメント

No title

Yoshiさん
どうもです~~!
それにしても、すごすぎですよ・・・
1時間近くも走るなんて・・
とても、真似できましぇん・・
  1. 2010/10/26(火) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさんへ
ラン、がんばっていますね。50分切りもそろそろではないでしょうか。
  1. 2010/10/26(火) 02:59:43 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

>NOBさん
こんにちは。
練習不足のせいか今日は筋肉痛です(泣)
修練しないとといつも反省ばかりです。。。
  1. 2010/10/26(火) 04:38:24 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>アレアレさん
こんにちは。
50分切るのは1KMが5分未満・・・自分の足では厳しそうです。全力疾走に近いかなあ・・・
  1. 2010/10/26(火) 04:40:04 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

順調にタイムが上がってきてますね~この調子なら間違いなく50分切れますね。
ヒザが大丈夫なら、レース用にもうちょい軽めのシューズって手もありますね。Yoshiさんの筋肉量と体重ならそのほうがタイム出そうな気がします。。。
  1. 2010/11/01(月) 14:21:44 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>Issyさん
いかんせん練習量が不足しているので、毎回レース=練習のような状態です。シューズは軽いのが欲しいなあと思い始めたところだったので、検討してみます。膝は不安ですが・・・
  1. 2010/11/03(水) 03:43:41 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/599-3630f1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ