misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

La reforme des retraites:年金改革

フランスの年金改革法案に抗する労働組合のストライキ。法案が上院を通過したことで、ストライキはまだまだ続くとか。。。当然、日常生活にも影響が出てきているし、企業の生産活動にも多大な影響が出てきているのです。日本人の感覚では信じられないというレベルです。

大規模なストが予定されていた日にアメリカへ出張。普段は空港へ行くのにタクシーを利用するのですが、タクシーの予約電話がふさがっていて予約できず、車で向かったのですが早朝にも関わらず空港周辺大渋滞。同じような人が多かったのでしょうか。通常の3倍ほどかかりましたが、余裕を持って家を出たので何とか間に合いました。

アメリカで同僚たちとこの話をすると、みな口をそろえて「crazy,silly」とフランスの今の状況を捉えています。そして「アメリカは老後のことは自己責任、自分はここのデスクで死ぬまで働くよ」。冗談交じりに言っていました。年齢によって切り分ける定年制というのは「年齢による差別」の観念のあるアメリカでは何歳まで働くかは自分の生活設計で判断することが多いのかもしれません。

ネットで検索するとOECDの調査した「リタイアしてからの平均余命」のようなデータがありました。一目瞭然、フランス人はリタイア後に人生を楽しむ時間がたっぷりあるのです。これがあるから高い税率を我慢してきたのに、年金支給を遅らせるとは何事だという主張でしょう。

 Life Expectancy at Retirement

主張することによって革命を成し遂げ自分たちの権利を獲得してきた歴史があるので、主張しないと何も変わらないという考え方が根強く、組合も非常に強力で社会主義国ではないかと思わせるほど活動が活発。とはいえ、ガソリン供給が制限され市民生活に支障が出てきているし、一部では高校生が暴徒化したりと、まるで先進国とは思えない面もあります。

こういう大きな変化の時にフランスで生活するのは興味深いものと考えて経過を観たいと思いますが、暴力行為には発展してほしくないですね。

上のグラフ、日本人男性は勤勉で辛抱強い国民であることが良くわかります。フランスとは対照的です。
  1. 2010/10/23(土) 13:49:03|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<La Corrida du 15e: 15区ランニングレース | ホーム | Velo: Le temps de l'hiver 冬の天気>>

コメント

No title

やはり、Yoshiさんの記事も同じような内容ですね。社会的な背景を理解しても、ここまで来ると暴力以外の何者でもないので、なかなかやりきませんね。一方、日本人以上に勤勉なフランス人もいるのですが・・・。
  1. 2010/10/24(日) 01:09:10 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

>アレアレさん
社会が成熟しているのか、未成熟なのか良くわからない不思議な国ですね。自分の周りのグラゼコ出身者達は冷めた目で事態を観ているのが唯一救われるところです・・・・
アメリカからパリへの帰国便は空席が目立ちました。こういうところに影響が出てますね。
  1. 2010/10/24(日) 04:50:28 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

グローバル化と言ってもそこには人間の考え方まで世界標準にはなりませんね。日本はどちらに引っ張られるのでしょうか。
やっぱり、大国ですか。
  1. 2010/10/24(日) 15:50:01 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

>湘南浜童さん
こんにちは。自分には日本人は税金は上げるな、だけど福祉の質は上げろという無茶な主張をしているように思えます。平等を求める考えが極端で何となく異端に思えるのですが・・・
ややこしいテーマですね。
  1. 2010/10/24(日) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/598-d0033825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ