misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Paris Auto Show: パリモーターショー

10月2日から一般公開のパリオートショーに行ってきました。MONDIAL DE L'AUTOMOBILEというのが正式名称だそうです。
開場と同時に入場したのでまだ人は少ないですが、2時間後には人・人・人でした。
          R0011234.jpg

大きなテーマはECOなクルマ社会ということでしょう。各社EVに力が入っています。クルマの動力源の大きな転換点。
          R0011233.jpg
               R0011244.jpg
          R0011256.jpg


一方で、やはりヨーロッパ、クルマは恰好よく走って楽しむものです。2シータースポーツカーのコンセプトにも力を入れています。
               R0011246.jpg
          R0011247.jpg

そしてF1マシンに触れることもできます。
          DSCN2996.jpg
          R0011239.jpg

同世代には懐かしい憧れのクルマも展示されていました。
               R0011222.jpg
               R0011223.jpg

自分の周りのおじさん達も走ることを楽しむクルマを指向する人が結構います。恰好よく見られたいということなのか、クルマ文化が成熟しているからなのか。この会場でもスポーツカーを見つめるおじさんの視線が熱かった。
  1. 2010/10/05(火) 20:33:12|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Jogging: le long de la seine | ホーム | 10K Paris Centre>>

コメント

No title

日本ではエコ一辺倒になりつつある中、ユーロ圏にはもの凄いエンジンがまだまだ結構ありますよね。

パリサロンて言葉が有ったように記憶してるのですが、それとは違う催しなんですか?
  1. 2010/10/06(水) 06:24:33 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

No title

ご無沙汰してます。
本当ならプレスデーに間に合うように行く予定でしたが、
別の国の作業で泣く泣くキャンセルに。残念です。
パリは天井の作りこみがきれいですね。
  1. 2010/10/06(水) 17:59:09 |
  2. URL |
  3. UME #-
  4. [ 編集]

>horiさん
パリサロンというのはいかにもフランスらしい響きですね。これもパリオートショーの呼び方の一つみたいですね。
ヨーロッパのショーではクルマと一緒に回るお姉さんはいないので、純粋にクルマを観るイベントなんですよ。
  1. 2010/10/07(木) 05:13:29 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>UMEさん
ご無沙汰してます。
パリでUMEさんに会えるかもと楽しみにしてたんですが、別の国(アジアかな)でしたか。
天井ですか・・・さすが見るところが違いますね。印象としては照明はやや暗めだったかもしれません。
次は2年後ですね。
  1. 2010/10/07(木) 05:17:52 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/595-ae4f9ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ