misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

10K Paris Centre

日曜日、レース当日の様子です。

9時半会場に到着。スタートは10時からなので会場は人・人・人。
          DSCN3016.jpg

荷物を預けて水を飲んでスタート地点であるオペラ座通りに向かいました。真正面にオペラ座を見ながら、10分前位から開会あいさつなどありました。

10:00 スタート
3千人参加の大会なので、スタート直後は他の選手とぶつからないように慎重にスタート。周りのペースに着いて行きますが、少しハイペース。オペラ座を正面に、続いてヴァンドーム広場を自分の脚で気持ちよく走りぬけ、2KMを10分で通過。明らかにオーバーペースです。
さらに、周りのペースに乗って走っていると、徐々に右腹部に違和感が出てきました。4KMを20分ちょっとで通過するも痛さは増すばかり。ここからは、走るのが苦痛になり5KMの給水で水を飲んだ後は、歩き・・・・
ポンピエ(消防隊)のお兄さんに声をかけられたけど痛くて走れない。

5KMから8KMの区間は走ったり歩いたり。走っていてこんない痛い・苦しいというのは初めてかも。
完走メダルコレクションを増やしたいという気持ちだけで、トボトボのスピードで。
8KMからは少し回復し、脚は全然余っているので最後はペースを上げてラストスパート。ゴール後も余り疲れていなかったのは途中の歩きのせいでしょう。タイムは56分01秒。
完走メダルはもらいましたが、何だか悔しい。
   DSCN3022S.jpg DSCN3020S.jpg
メダルのデザインはスタートと地点。帰りに同じアングルの写真をとりました。


さて、この右腹部の痛み。左側なら脾臓が痛みの原因だと思うのですが、右なのでネットで調べてみました。
多分、横隔膜の痙攣だと思います。走り終わってかなり経ちますが、まだ少し痛みが残ります。自分の場合はトレーニング不足とオーバーペースが原因だと反省。家内の言葉は当たってましたね。
しかし、これに懲りずにまた次のレースに出たくなるから不思議です。
  1. 2010/10/03(日) 19:18:23|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Paris Auto Show: パリモーターショー | ホーム | Retrait dossards: ゼッケン受取り>>

コメント

No title

お疲れさま~苦しい中、完走おめでとう。
横隔膜の痙攣ってシャックリじゃないの?

欧米にテロ警戒とのニュースを見てイベント会場など
人混みには十分注意して下さいね。
  1. 2010/10/04(月) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
いや、ランニング+横隔膜痙攣って結構あるようですよ。今も痛みが消えません(泣)
テロ警戒情報は不安ですね。パリはターゲットでしょうから。観光スポットには近づかないようにします。
  1. 2010/10/05(火) 04:02:27 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

完走、おめでとうございます。
ロードにランに、がんばっておられますね。スイムも加えれば、トライアスロンも可能ではないでしょうか。

僕もランをしたいのですが、膝を痛めてしまったので、諦めました。
  1. 2010/10/05(火) 07:22:54 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

No title

コレクションゲットおめでとうございます!
メダルの画と写真がマッチしていて素敵ですね。
こちらは大分冷え込んできました。今朝の気温は45度。春の息吹が待ち遠しいです、、、
  1. 2010/10/05(火) 12:59:55 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

お疲れ様でした!痛みは大丈夫ですか?
私たちもとりあえず完走しただけのランでした(^^;)次回はもう少し体調を整えて出ないと、と思いました。
でも、パリは手軽に参加できそうなレースが沢山あるから良いですよね。今、次のランを物色中です。
  1. 2010/10/05(火) 15:57:20 |
  2. URL |
  3. yuka #-
  4. [ 編集]

>アレアレさん
こんにちは。今回は何とかゴールにたどり着いたという感じでした。いまだ後遺症が・・・無理は禁物だと思いました。
スイムはダメダメなのでトラは遠慮しております(笑)
  1. 2010/10/06(水) 04:26:44 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
今回のメダル、いいでしょう。
梅太郎さんもランニング頑張ってますか?
2週間後はアメリカですが、コートがあった方が良さそうですね。情報ありがとうございました。
  1. 2010/10/06(水) 04:30:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>Yukaさん
歳のせいか、未だに痛みがとれず困ったもんです・・・
Yukaさんご夫妻も体調不良だったようですね。次回のレースに向けて頑張りましょう。さて、どれにするか。
  1. 2010/10/06(水) 04:32:31 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

yoshiさん。嫁(yuka)がコメントしてるとおりなのですが、夫婦二人揃ってというので何か食あたりかと思います。前日沢山飲んじゃったのは事実ですが…。言い訳が別にしてもパリマラソンに調子こんでエントリーしてしまいました。あとは修練あるのみ!ですね。
  1. 2010/10/13(水) 06:31:44 |
  2. URL |
  3. yukadanna #jcDualPM
  4. [ 編集]

>yukadannaさん
ご夫婦でパリマラソンへの挑戦、頑張ってください。ミラボー橋あたりで応援しますね。
自分は3月のセミマラソンがいいところです。まだ申し込み思案中ですが・・・
  1. 2010/10/14(木) 03:48:36 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

メダルいいですねぇ~
日本だとタオルとかTシャツだけなことが多いので、お国柄の違いかもしれないですね。

僕も自転車は通勤のみで、あとはランが多くなっちゃってます。たまには時間見つけて乗らなきゃです。。。
  1. 2010/10/16(土) 13:51:37 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>Issyさん
こちらでは参加賞にTシャツ、ゴール後にメダルというパターンが多いですね。メダルコレクション現在4個です。
Issyさんのように速く走れればいんだけど・・・
  1. 2010/10/16(土) 23:19:28 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/594-ceb0a1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ