misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Velo: Le cyclisme par japonais 日本人走行会

今日、漸く開催することができました。フランス在住日本人自転車乗りの走行会。
ブログを通じて広がった自転車乗りの仲間、自分を含めて6人。
Masaさん:パリ在住でこれまでも何度かご一緒させて頂いてます。
アレアレさん:北フランスのリール在住。クルマで2時間半かけてパリまで。ありがとうございました。
Nさん:同じくリール在住。ロードを買って数カ月。
Yukaさんご夫妻:パリ在住。家内の仲良しお友達。

一週間前の天気予報では怪しかった今日の天気。祈るように毎日天気予報を見ていたら、とうとう晴れになりました。朝の気温が6℃と一番の冷え込みとなりましたが、まあ寒いのは我慢できます。

集合場所はセーヌ川に掛かるPont du Sevreの近く。自己紹介をしてヴェルサイユ方面へ走りだし、みなさん硬さが残るもヴェルサイユ宮殿ではスッキリとした青空の下、ルイ14世前で写真大会。
          DSCN2968.jpg

ここから、自分が良く走る丘陵地帯のルートにご案内。まずはヴァレーへの入り口で記念撮影。
          DSCN2970.jpg

ここから先は坂を下り、丘を登るをいくつか繰り返しますが、皆さん健脚、そして普段からフランス人チームで走っているアレアレさんは剛脚そのものでした。上りではあっという間に見えなくなりました。

帰路はヴェルサイユ庭園内をのんびり走ったりしながら、Pont du Sevreに到着。一旦解散し、次はパリ市内の日本食屋さんに集合。

自転車に乗らない家内も参加し、総勢7名でのランチ。
出身も職業も違う普通なら接点がなかったであろう人たちが、フランスで同じ時期を過ごし自転車に乗ることを趣味とするという共通項でネットで繋がり、自転車で一緒に走った後に笑いながら食事をしている。何とも不思議な感激を覚えます。

とても充実した楽しい時間でした。みなさんありがとうございました。

本日の走行距離:74KM
  1. 2010/09/18(土) 20:13:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Musee des impressionnisme giverny | ホーム | Exposition>>

コメント

フランス在住日本人自転車乗りの走行会

ちょっと長いタイトルですけど長い分楽しかったでしょう。
普段乗らない奥様も参加で楽しさ倍加じゃないですか。
こういう仲間と気楽に走るって清々しく、気持ちいいでしょうね、きっと。
浜童も偶然休みを取って妻とデートしてきました。(笑)
  1. 2010/09/19(日) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

No title

昨日は、本当にありがとうございました。
集団でサイクリングに出かけるのは本当に久しぶりでした。またパリまで来てこのような自転車仲間と知り合えたのも不思議な縁で、楽しい一日でした。
また、走りをご一緒できればと思います。
  1. 2010/09/20(月) 02:44:18 |
  2. URL |
  3. Masa #-
  4. [ 編集]

>湘南浜童さん
フランスではひとりで走ることが多く、久しぶりに日本語で会話しながら走ったのでとっても爽快なサイクリングでした。
浜童さんも奥様との時間、楽しまれたようですね。
  1. 2010/09/20(月) 04:19:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>Masaさん
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの日本人集団走行、やっぱり楽しいですね。
また、近郊でご一緒しましょうね。
  1. 2010/09/20(月) 04:21:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

アレアレです。お疲れ様でした。先週末は、大変楽しい走行会を企画していただき、大変感謝しています。北フランスにも遊びに来てください。
  1. 2010/09/21(火) 05:26:03 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

>アレアレさん
お疲れ様でした。そして最初のお声掛けありがとうございました。
次回は北フランスで、でも寒そうですね。
  1. 2010/09/22(水) 04:15:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
どうもです
yoshiさんの本拠地をまたいで、ロンドン、バルセロナに行って、帰ってきました。
自転車はちゃんと自転車道がありますね!でも、あれって、ママチャリ用の道の様な気がするんですが?
Yoshiさんは、今回は沢山の日本人のお仲間と楽しい時を過ごされた様です。 羨ましいですね!
自転車は多くの方々に愛されている乗り物なんですね!
それにしても、パリ、フランスには何人ぐらい日本人がいるんでしょうか?
  1. 2010/09/26(日) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

先日はお疲れ様でした!走行会の計画ありがとうございました。とっても楽しかったです(^^)お天気にも恵まれて、本当に良かったですね。翌日からの旅行も無事に行って来ました。これから自転車は厳しい季節になってきますが、またぜひご一緒させて下さい!
  1. 2010/09/27(月) 02:11:58 |
  2. URL |
  3. yuka #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
ロンドン、バルセロナとお疲れ様でした。
こちらの自転車レーンはおっしゃる通りママちゃり(パリではVerib)などのものですね。路上駐車の車の動きにも神経を使うので、自分は基本、車道を走ってます。

パリの日本人は多分1万5千人くらいだそうです。いろんな目的でパリに来てそのままいついた系の人も多いらしく、期間限定のビジネスマン&その家族はマイノリティです。このあたりパリが日本国外の他の大都市と違うところでしょうか。
  1. 2010/09/28(火) 01:54:05 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>yukaさん
逞しい走り、ビックリでした。
またお誘いしますのでご夫婦でご一緒させてください。
  1. 2010/09/28(火) 01:55:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/589-fdbea51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ