misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

横浜美術館

夏休み、一週間猛暑の日本で過ごしました。連日37℃で時差ボケ睡眠不足。そしてどこに行っても凄い人出でぐったりでした。厳しい暑さの中、横浜美術館に行ってきました。
           BLOGDSCN2859.jpg

                BLOGDSCN2857.jpg

開催中の『ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ』 
ポーラ美術館にはこれまで行ったことがなかったし、現在日本で盛り上がっている印象派絵画のコレクション展。
『この展覧会の最大の魅力は、フランス近代美術の流れを、きわめて質の高い作品で概観できる点にあります。おとなから子どもまで楽しめる、「ホンモノでつづられた教科書」のような展覧会。』(HPの開催概要より)

夏休みなので宿題として美術展を訪れた小中学生の姿も多く見かけました。自分が小中学生の頃、美術館に行くことなんてなかったことを思えば、最近は美術館が身近なものになってるのでしょうか。

パリで改修中のオルセー美術館の所蔵作品が日本で印象派展として熱を帯びているようですが、フランスでもノルマンディー地方の美術館を中心に印象派の企画展が多く開催されています。いくつか訪れたいと思います。
  1. 2010/08/23(月) 15:04:32|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Musee d'Art Moderne de la Ville de Paris:パリ市立近代美術館 | ホーム | Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 終章>>

コメント

No title

yoshiさん、こんにちは。yuka旦那です。
日本はやっぱり暑かったですか?
当方、3カ月のブランクを経てやっと自転車を再開しました。ベルサイユ宮殿一週コースで約60キロ、今日は久々のお尻痛です。また、一緒に走らせて下さい。
  1. 2010/08/23(月) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. Yoshida #jcDualPM
  4. [ 編集]

>yuka旦那さん
こんにちは。
日本は暑かったですよ。半端じゃないくらいに・・・外に出るのも億劫でした。
自転車再開されたとのこと、徐々に回復されていてよかったです。
またご一緒しましょう。19日いかがですか?
  1. 2010/08/24(火) 16:52:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

先日は、久々にお会いできて楽しかったデス。日本滞在中に、少しは美白から
脱皮されたでしょうか?

>小中学生の頃、美術館に行くことなんてなかった
私の小中学校時代は離島住まいだったので、美術館そのものがなかったのです。。。
その分、自然はタップリでしたが。(笑)
  1. 2010/08/24(火) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは、ドイツ旅行から無事に戻られたようですが、日本に一時帰国されているのですね。
こちらは、相変わらず肌寒いですが、ロードにはちょうどいい感じです。
9月の走行会、楽しみにしています。よろしくお願いします。
  1. 2010/08/25(水) 07:02:56 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

>kopaさん
先日はありがとうございました。
日本では暑さのために引きこもってましたので焼けませんでした。

少年時代離島住まいってドラマのような世界ですね。
  1. 2010/08/26(木) 16:18:11 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>アレアレさん
パリには一週間前に戻っていたのですが、バタバタしていてブログ更新が滞っているんですよ(笑)
パリはすっかり秋ですね。9月よろしくお願いいたします。
  1. 2010/08/26(木) 16:20:51 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

パリから来たYoshiさんが日本でパリの美術品鑑賞しているのも、なんだかとっても面白いです(笑)

同感です。
最近はインターネットもあるし、情報や芸術も身近になっていて、今の人たちがとっても羨ましいです(パリの学生がルーブルに無料で入れる&館内でスケッチ授業をしているのも相当羨ましいですが!!!)

ただ、情報がありすぎるのも「独創性」や「想像力」が劣るようなので、、、
便利すぎるのも善し悪しかもしれませんね☆
  1. 2010/08/26(木) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

>coisumiさん
この展覧会は日本に行ってから知ったんですよ。暑いからインドアなアクティビティを探してたのでつい。
パリは学生なら国籍関係なく無料で入れる文化施設や観光史跡が多いですよね。さすが世界に文化を発信しようとしている国だなあと思います。
  1. 2010/08/27(金) 04:12:41 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/581-0fa61f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ