misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 5

8月9日(月)

雨も上がって青空が広がっている。気持ちがよさそうなので森の中を少しジョギング。フラットなところがないのが辛い。

朝食後、チェックアウト。自分としてはこのフュッセンがこの旅のなかで一番気に入った場所だった。今日は、バーデン・バーデン(Baden-Baden)を目指す。アウトバーンでシュツットガルトまで行き、そこからは一般道でシュバルツヴァルトとよばれる黒い森を抜けるルート。途中のカルフ(Calw)という街がヘルマン・ヘッセの故郷ということを知り、この街でゆかりの場所に立ち寄ろうと考えたのだが上手く発見できず、ただ街を通り抜けただけ。

ファンタスティック街道と呼ばれるルートを走る。この呼び名、地図にも標識にも見当たらない。日本人旅行者だけで通じる名前かもしれない。森と川と時々現れる別荘地・保養地をいくつか抜けるとバーデン・バーデン。
               BIMG_4630.jpg
         BDSCN2851.jpg

バーデン・バーデンはこれまで見てきたドイツの街の雰囲気とはまったく違う。石造りの建物が多く、狭い道路に路上駐車の車がぎっしり。まるでフランス。ローマ時代に温泉が発見され、その後王侯貴族の社交場となった街は今は温泉施設を備えるリゾート地。この街ではスパやクアハウスで遊ぶというのが正統なのだろう。
我が家はレーベンブロイのカフェテラスでまったりとビールを飲みながら旅の最終日を過ごした。
               BIMG_4637.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/08/20(金) 08:32:43|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 終章 | ホーム | Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/579-5fc123c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ