misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 3

8月7日(土)

昨夜の雨もあがり久しぶりに陽が射す天気。
             BDSCN2777.jpg
ローテンブルクの街にもたくさんのサイクリスト。
         BDSCN2776.jpg
         BDSCN2779.jpg


今日は次の目的地フュッセン(Fussen)までの移動日。フュッセンまではひたすらアウトバーンを走る。アウトバーンでは他の車の流れに乗って走ることが快適に走るコツのようなので、走行車線を車の流れに乗って走るが、それでも140km/hを越えることもあるが、追い越し車線はそれ以上の速度の車が平然と駆けていく。

土曜日と言うこともあってヴァカンスに向かうクルマで渋滞も。家族分の自転車を載せているクルマを多数目にする。
         BDSCN2787.jpg


アウトバーンには50kmおきくらいにガソリンスタンドやレストランのあるサービスエリアが設置されている。トイレは有料で50cを入れると回転バーが回りチケットが出てくる。このチケットはバーコードが入っていて後でレストランやショップで50c分として使うことができた。本当にドイツの仕組みはよく考えられていて合理的と感心。


フュッセンに到着。フュッセンというのはノイシュバンシュタイン城を訪れる際の基点とかロマンチック街道の終着点というのが事前に仕入れた知識だったが、この街はオーストリアとドイツの国境に位置しており南ドイツ有数のリゾートだった。街の中心から少し外れたといっても徒歩で10分ほどのアルペン風のリゾートロッジが集まる森の中のホテル Aktiv hotel Schweigerが今日と明日の宿になる。
部屋のバルコニーからの眺め。
         BDSCN2792.jpg

この近辺には療養に訪れる人も多いようでドクターのオフィスをよく目にする。そして、来るまで知らなかったが自分たちのホテルはドクターがオーナーで、ホテル内に診療室があり、ジム、スパ、アロマセラピーなどのメニューが揃っていた。ジムで少しエアロバイクを漕いでみたがすぐに飽きてしまった。

フュッセンから車で30分ほど走った草原の真ん中に世界遺産に指定されているヴィース教会がある。外観はアルプスの麓の草原に溶け込んでいるが、中はロココ様式の素晴らしい装飾が施されている。ヨーロッパの教会というと中は薄暗く、ステンドグラスで光を取り込むというイメージだが、ここは窓が大きくとても明るい。この教会には奇跡の物語があるそうだ。
         BDSCN2795.jpg
              BDSCN2800.jpg

フュッセンに戻り街のメインストリートを散策。土曜日だというのに開いているお店はカフェとレストランとみやげ物やのみ。一般のショップは土曜日は午前中だけの営業のようだ。ヴァカンスシーズンの土曜日の人があふれているこのメインストリートでこういう状況。18時を過ぎると観光客の姿も少なくなる。みな宿に戻ってのんびり過ごすのだろう。

また、この街を訪れる人はドイツ人が多いが、同じくらいイタリア人がいる。オーストリアを50km走れば北イタリアなので、この街はイタリア人にとっても人気のリゾートらしい。そしてこの街でもMTBをよく見かけた。
               BDSCN2810.jpg
          BDSCN2809.jpg

夕食はツム・シュヴァーネン(Gasthaus zum Schwanen)でソーセージにザワークラウトとポテトを頂く。これがビールに本当によく合う。
          BDSCN2811.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/08/15(日) 15:23:34|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 4 | ホーム | Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/577-f29062cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ