misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 2

8月6日(金)

朝からどんより曇り、気温も15℃ほどで肌寒いがジョギングに。朝、人がほとんどいない時間帯に見る風景は昨日散策した風景とは少し違う。ネッカー川沿いにカール。テオドール橋まで。ここから朝靄の中のハイデルベルグ城を眺める。往復5KMほどのジョッギング。
          BDSCN2740R.jpg
          BDSCN2741R.jpg

朝食の後、ハイデルベルグを後にする。今日の目的地はローテンブルクだが、ネッカー川沿いにロマンチック街道を走り、古城に立ち寄りながらのんびりと向かうことにする。


最初に訪れた城は、ヒルシュホルン城(Burg Hirschhorn)。ここは現在はホテルになっているが、尖塔まで30センチームで登ることが出来る。クルマが無いとこれない場所なので、他に観光できている人もおらず、静寂の中でネッカー川の流れをしばし眺める。
               BDSCN2752R.jpg
          BDSCN2751R.jpg

次に立ち寄ったお城はホルンベルク城(Burg Hornberg)。坂を上っていくと葡萄畑の中にお城が現れる。ここはレストラン、ワイナリーとして営業してる。トイレがワインセラーの奥にあり、トイレを借りた後ワインを見ていると、お店の女性がワインの説明をしてくれてテイスティングをさせてくれる。リースリングを主とする白ワインが主だそうで、2本購入。
           BDSCN2756.jpg
               BDSCN2757.jpg


ロマンチック街道を離れてアウトバーンを走る。雨の中の高速走行。ドイツのドライバーは雨が降ってもかなり高速で走る。ドライバーがルールを守り互いの信頼関係があるから、この高速走行が成り立っているような気がする。途中、道を間違えたりするハプニングもあったが、無事にローテンブルクに到着。ローテンブルクは城壁に囲まれた小都市が昔の佇まいを残し、南ドイツ観光、ロマンチック街道では外せない街である。城壁のところどころに門があり、そこから街の中心部のホテルに向かったのだが、観光客の中を掻き分けながら少しずつ進むという感じ。

無事にホテルの近くに駐車スペースを見つけチェックインを済ませる。ローテンブルクでの宿はKloster Stuble。ここでも感じの良いお姉さんが丁寧に対応してくれた。
この街の建物はかなり古い建物を利用しているのだろう。ホテルにはリフトは無く、木の階段をギシギシ音を立てながら部屋まで向かう。窓も小さく、天井には太い木の梁が出ていてクラシックな感じ。
               BDSCN2771.jpg

街を散策。有名な世界遺産があるわけではないのに、すごい数のツーリストが訪れる。街全体がドイツのメルヘンチックな雰囲気を凝縮している。そして日本人の密度が異常に高い。自分の周りをぐるりと見ると必ず日本人のグループがいる。ほとんどのショップには日本語の丁寧な表示があるし、宅急便の案内があるのには驚いた。

               BDSCN2759.jpg
           BDSCN2762.jpg

自分にはとても気になったのが、サイクリストの多さ。結構年配の方が多かったが、荷物を積載しMTBで走っている人が多い。次に訪れる街ではローテンブルクで見た以上のサイクリストがいたし、ドイツは自転車が生活の一部となり社会と共生しているように思えた。

ローテンブルクは有名なクリスマス市が開かれるが、広場に面したクリスマスショップはまさにクリスマスミュージアム。ここで自転車の形をした飾りを見つけたのでお土産として。

夕食はホテルのレストラン。予約をせずに行ってみたらほぼ満席。この街ではそこそこ人気のレストランだったようだ。ドイツ料理の代表メニューのシュニッツェルと付け合せのフライドポテト。シンプルだが美味しいし、ボリュームに圧倒される。それでいて、値段が安い。ワインを飲んで二人分の料金が、家内がパリでお友達とランチを食べる値段と変わらないらしい。パリが高すぎるのか。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/13(金) 06:43:48|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 3 | ホーム | Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/576-e2783c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ