misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Velo: le degraissage オイル落とし

さて今日から休みに入りました。朝から雨が降るかもしれないとの予報でしたが、ロンシャン競馬場の周回コースに出動。休暇中の予定もあり、今月はいつ走れるかわからないので走れる時に走っておこうと。

案の定ガラガラです。昨日も走っていたおじいさんがいました。毎日、朝から夕方まで走ってるんだろうか?
ほぼ単独走。風もあったのでスピードも上がらず、脚力の無さを痛感。1時間半ほどで雨が降り出したので退散。

本日の走行距離:43.6KM

夕方、突然思い出したかのようにロードバイクのクリーニング。8カ月ぶりに綺麗にしました。
自転車のこういうクリーニングはフランス語では何と呼ぶのでしょう。essuyage, nettoyage, degraissage、同じ掃除でも少しずつ意味が違うようだし。それとも別の呼び方をするのか。
綺麗になったチェーンとスプロケットは見ていて気持ちがいいです。バーテープを汚したのはご愛嬌。

               DSCN2704.jpg
  1. 2010/08/04(水) 20:56:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Voyage en Allemagne: ドイツ紀行 1 | ホーム | MEGANE ESTATE: メガーヌ ワゴン>>

コメント

No title

僕はバーテープと駆動系が汚れているのがどうしても我慢できません。
常に洗ってます。

ちなみに部屋は散らかっていても全く気になりません。(笑)
  1. 2010/08/05(木) 09:31:57 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

見習わなければ・・・。

僕も掃除しなきゃ!
  1. 2010/08/05(木) 09:50:02 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

No title

綺麗なスプロケットは気持ち良いものですね~!
と言いつつ全然掃除していない自分がいます 恥ずかしい~!
フランスのお休みは長そうですね~! こちらは暑くて休もうとも思わないです
汗をかくのは代謝が良い なんて言われますが、なんもしてないのに、汗がとめどとなくでて来ます

昨夕、30kmほど走りましたが、かなりの向かい風でしたが、気持ちのいい風でした~!

いつになったら、この酷暑が収まるのか?です。
  1. 2010/08/08(日) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

きれいになりましたね。ちなみにですが、フランスで売っているケミカルを使用したのでしょうか。僕も購入したいと思っています。教えてください。
  1. 2010/08/10(火) 05:36:32 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

返信遅くなりすみません

>horiさん
そういえばhoriさんのチェーンとスプロケはいつも綺麗でしたね。自分はまとめて大掃除タイプかも(笑)

>mooさん
こんにちは。最近自転車乗ってますか?他に忙しいことが多いのではないですか(笑)

>NOBさん
汗をかくとビールの消費量が増えますね!日本は台風が去ったら少し涼しくなるのでしょうか?
こちらは少し夏らしさが戻ってきました。遅すぎますね。

>アレアレさん
自分はケミカルはこちらで購入しました。クリーナーはDECATHOLONで売っているデグリーサーだと思います。これをブラシのついたチェーンクリナーに入れてぐるぐる回してみました。
チェーンオイルは粘度が高すぎてオイルが落ちないのは良いのですが、汚れの付着が激しいです。やはりフィニッシュラインのサラサラ系が良いかもしれません。

  1. 2010/08/11(水) 00:59:07 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/574-d5a533a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ