misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

MEGANE ESTATE: メガーヌ ワゴン

一か月ほど前から『メガーヌ・ワゴン』(フランスではMEGANE ESTATEと呼びます)に乗っています。
ESTATEは2009年の秋頃に発売になりました。

これまで乗っていたラグーナ(LAGUNA)よりもサイズとしては一回り小さいクルマです。LAGUNAは高級感があり申し分ないクルマでしたが、そのサイズゆえ、パリの中では運転慣れない自分にはちょっと大きかったので、このメガーヌ・ワゴンはとても扱いやすいです。エンジンもLAGUNAと同じなのでパワーも問題なし。

フロントは迫力があります。キセノンランプが精悍さを醸し出しています。
       DSCN2693.jpg
ヘッドランプの深い切れ込み。17インチホイールがスポーティな足回り作っています。
       DSCN2692.jpg
リアコンビネーションランプはクリアーな感じ。
       DSCN2696.jpg
自転車の積載性は問題なし。リアシートのクッションを跳ね上げて背もたれを前に倒すという旧型と同じ方法で、フルフラットに近い状態にできます。
           DSCN2695.jpg

日本でもメガーヌ・ワゴンに乗っていましたが、取り扱いやすいサイズで積載性の良いクルマだと思います。特に自転車乗りには。

さて、平日の夕方、フランス人のようにロンシャンを走ってきました。空いていますが、平日トレーニングしている人はさすがに速いです。トレインの時速は40KM前後。1分で千切れました。
今日も年配のロード乗りが中心でした。おじいさんに牽いてもらって頑張ったらAVE31.6kmでした。

           DSCN2686.jpg

本日の走行距離:32KM
  1. 2010/08/03(火) 16:41:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Velo: le degraissage オイル落とし | ホーム | Velo/Jogging note de juillet: 7月の記録>>

コメント

No title

今晩は、メガーヌ、かっこいいですね。こちらで乗った車の中で一番いいフィーリングの車だったので、欲しいと思っていました。フランス車のいいところをキープしており、大変バランスのいい車と思います。
  1. 2010/08/04(水) 04:35:37 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

No title

元愛車も綺麗ですよ~w
Ave31ってめちゃ速いっす。
日本は猛暑続き!練習する気になりません・・
  1. 2010/08/04(水) 06:59:07 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

最近のルノーデザインですねぇ。きれい、ってか、未来っぽい。ハッとさせる力があるってゆーか。眠いデザインのクルマに乗ってると運転してても眠くなります。。。
40kmのトレイン、すごいですねぇ。本場の感じが致しますです。
  1. 2010/08/04(水) 08:21:01 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

プジョーがどうもデザインやりすぎ感が強い中、最近のルノーのアクのない洗練されたデザインは僕も好きです。
僕は仏車未経験ですが、シートが絶妙というイメージでしょうか。
後はエンジンと車体のバランスが良くエンジン出力の割りによく走るイメージですね。
  1. 2010/08/04(水) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>アレアレさん
フランス(欧州車全般?)のクルマはふわふわしてなくていいですね。
これはワゴンですが、ハッチバックもクーペも恰好いいです。

>きもけんさん
日本では熱中症で救急車で運ばれる人が凄い数だそうですね。
日本に行った時は気をつけます。自転車もランも危険ですね。

>Q8さん
さすがフランス車にお詳しい。
フランス車はどことなく似たようなデザインかもしれませんね。ドイツ車、イタ車とはやっぱり違います。カジュアルな感じがします。

>horiさん
プジョーデザインは目立ちますね。特にグリル周りがデフォルメされていますからね。
フランス車は確かにシートは絶妙だと思います。大きさ、質感・・・疲れが少ないです。
  1. 2010/08/05(木) 02:17:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ご報告

初代?MEGANEも元気ですよ。
  1. 2010/08/05(木) 10:39:43 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/573-12ce79bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ