misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Velo: Parc du chateau de Versailles

日曜日、朝から快晴、気温も上がるとの予報なので7時にスタート。
今日もまずはヴェルサイユまでの上りコースで宮殿まで。
          DSCN2540.jpg
ここからはいつもの丘陵コースではなく、以前から気になっていたヴェルサイユ宮殿の外周を走ってみようと思いこの像(ルイ14世?)をスタートに時計回りに走り始めました。

D10を少し走ると、大きな門があり閉まっていたのですが、人が入れる大きさの小門が開いており、自転車侵入禁止ではなさそうだったので入ってみることに。
宮殿の裏に広がる広大な庭園につながっていました。庭園に配された運河とその周りに広がる森。素晴らしい。どれだけの労力とお金をつぎ込んだんのか想像もつかない規模。森の中には路面は荒れているものの舗装された道路があり、ここを自転車で走る人、ジョギングする人、犬を散歩させている人、思い思いに森林浴を楽しんでいます。ロードバイクで走るような雰囲気ではないで少し恥ずかしかったですが。運河をぐるっと廻ると約4KM。
      DSCN2537.jpg
朝陽で逆光ですが・・・
      DSCN2539.jpg

庭園を後にして、D10->D7->D307->D186と走って一周。宮殿はA13とA86というパリ郊外の高速道路の間に位置するので、今回走ったコースは平日はかなり交通量が多そうです。日曜朝の限定ルートというところでしょう。途中、ロードバイクの集団にも遭遇したので、適度な起伏が練習には良さそうです。

贅沢にもヴェルサイユ庭園をサイクリングすることが出来た気持ちの良い朝でした。

本日の走行距離:52.5KM 獲得標高は600mほどだったようです。
  1. 2010/07/12(月) 19:58:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Le 14 juillet | ホーム | Jogging: Parc du Champ de Mers>>

コメント

No title

こんばんは、
7時からライドされたとの事ですが、気合入ってますね。
北フランスも先週末は暑く、9時半頃出走したのですが、暑さのためばてました。
今週は比較的すごしやすそうですが、熱波襲来は、ありそうですね。
機会があれば、一緒に走ってみたいですね。

  1. 2010/07/13(火) 07:02:39 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

突然のご連絡で申し訳ありません。

はじめまして、浅田耕生と申します。
海外サイクリングのブログランキングから来ました。
突然のご連絡で申し訳ありません。
ただいま、タイ バンコクで日本企業の現地子会社の駐在員生活を送っています。

大学から乗り始めたスポーツサイクル。今となっては生活環境の変化で折りたたみ自転車に乗っています。
海外で自転車に乗られている方との交流を目的に、
「mixi」にて「海外 de チャリンコ」
(http://mixi.jp/view_community.pl?id=4659913)
というコミュニティーを作りました。

在タイ邦人にとっては自転車など縁が少なく、自転車乗りにとっては決していい環境ではないですが、昔からの趣味として細々と個人的に楽しんでいます。
もし「mixi」ご利用であれば、海外での自転車体験記、現在進行形の情報発信として、ご参加いただければ幸いです。

「mixi」ご利用でなければ読みとばしていただいて結構です。
  1. 2010/07/13(火) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. Kohsei #d46gVr/E
  4. [ 編集]

>アレアレさん
こんにちは。
暑くなる前に戻ろうと思うと、だんだんスタート時間が早くなってしまいます(笑)
今日は荒天で気温も下がりましたね。この涼しさが続いてくれると嬉しいのですが・・・
  1. 2010/07/14(水) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>kohseiさん
コメントありがとうございます。
バンコクは暑さと道路事情から察するに自転車を楽しむのは難しい環境そうですね。そんな中でも楽しみ方を見つけられていて素晴らしいと思います。
ブログでもいろいろなことを発信されていて、楽しく拝見しました。これからも情報発信楽しみにさせていただきます。

  1. 2010/07/14(水) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>Masaさん
暑さを避けるには朝早くスタートということで、最近はだんだん早くなってきました。
この庭園内のカフェにはバイクスタンドが設置してあり、妙に感動してしまいました。自分の恰好が浮いていたので、入るには気が引けたんですが・・・
  1. 2010/07/14(水) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/564-9fe4da8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ