misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Il fait tres chaud ! 暑い!

7月に入ってパリはヴァカンスシーズンがスタートという感じです。7月組、8月組などあるようですが、朝夕の通勤ラッシュ時のクルマも減ってきて、代わりにツーリストが増えてきました。

先週日本にいた時は蒸し暑さが体に堪えましたが、ここのところパリはかなり暑い。若干バテ気味。ニュースによると記録的猛暑となった2003年のようになるとか・・・

METEO.jpg

オフィスに入ればエアコンが入っているので問題ないのですが、フランスの家庭には冷房設備は無く、我が家も先週急いで扇風機を購入。飛ぶように売れていました。
網戸も存在しないため、夜、部屋の電気をつけて窓を開けていると大量の虫が侵入し、翌朝には大変なことになっているし。

日当たりのよい我が家は、昼間の室内温度がとんでもないことになるらしく、家内は連日、スーパーマーケットや本屋さんなどの冷房設備のある場所へ避難している様子。カフェにも冷房は無いですからね。

憧れのパリ。現実は、日本の生活環境と比べると、信じられないほど生活しづらい環境だったりもするようです。今週末もかなりの暑さのようです。スポーツ時は熱射病に気をつけないと・・・
  1. 2010/07/09(金) 21:41:28|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Jogging: Parc du Champ de Mers | ホーム | Velo: apres deux semaines 二週間振り>>

コメント

No title

デブには耐えられない環境っす。
日本って素晴らしい~ (^_^)Y
その日本も異常気象で各地でゲリラ豪雨で
被害が出てます。冷夏って言ってたけど暑いし!
  1. 2010/07/10(土) 06:18:46 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

夏を満喫されていますね(笑。
日本よりも生活しづらい、って想像を絶します。テネシーにいると「日本は生活しづらいなあ」と感じますから。。。
先週、日本へ行かれていたんですね。自分は今、韓国にいます。結構、ニアミス多いですね。
  1. 2010/07/10(土) 10:14:46 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

今年は、冬は寒く、なかなか暖かくならないと思っていたら、突然、うだるような暑さが続き、厄介な年ですね。私の職場には、冷房がないので、大変な状況です。お客さん相手の仕事でないので、同僚は短パンTシャツで働いています。
この時期、交通量が減り、路上駐車スペ-スの取り合いも無くなり、街は静かになりますが、もう少し涼しくなって欲しいですね。
  1. 2010/07/10(土) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. アレアレ #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

>きもけんさん
パリにデブな人が比較的少ないのはそういうことと環形があるのかな。日本はゲリラ豪雨、まさに亜熱帯性気候ですね。
  1. 2010/07/11(日) 04:49:41 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
つい先日、「アメリカは一年中エアコンかかってたね」という会話を家でしてたんですよ。エコとは無縁の環境ですね。
今度はトランジットに合わせて成田で会いますか?
  1. 2010/07/11(日) 04:52:13 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>アレアレさん
職場に冷房がないと辛いですね。自分はスーツで行きますが最近はネクタイはしてない日が増えました。勝手にクールビズしてます(笑)
通勤時のクルマは減ったのですが、市内は観光客が凄いです。
  1. 2010/07/11(日) 04:58:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

本当にエコと無縁ですね。コーラの缶、広告の紙、壊れた電化製品、全て一つのゴミ箱に入れてポイですから。。。
成田合流いいですね。是非ともそうしましょう!
今のところ、次回のアジア行きは10月か11月になりそう。予定が決まったら報告しますね!
  1. 2010/07/11(日) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

エアコン

フランスの一般家庭にはエアコンはないんですか?
びっくりです。
一晩中つけっぱなしの浜童には絶えられませんね。
バイクで走っているときのほとばしる汗は最高ですけど(笑)
  1. 2010/07/11(日) 14:06:02 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
ゴミに関してはパリも似たような感じです。ドイツは見事に分別されているようですが国民性の違いでしょうか。
10月か11月ですね。連絡待ってます。

>湘南浜童さん
エアコンが無いのには自分も本当にびっくりしました。確かに夏の暑さより長い冬の寒さを過ごすのが大変で、暖房設備はしっかりしているんです。
自転車で走るときもコンビニのような休憩場所がないので水分はかなり持ってないといけないんですよ。
  1. 2010/07/12(月) 01:31:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/562-9b566094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ