misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Book Review: 『JAL崩壊』

『JAL崩壊 ある客室乗務員の告白』
文春文庫
著者:日本航空・グループ2010

JALHOUKAI.jpg
【内容紹介】
現役・OBのパーサー、スチュワーデスたちによる怒りの内部告発を緊急出版。3000万円を超える年収をもらっているのに操縦中、居眠りをするパイロット、会社相手に裁判連発の労組(8つもある!)、ファーストクラス乗り放題の国交省の役人、無為無策の経営陣……。ナショナルフラッグは潰れるべくして潰れたのです。(文春新書HPより)

【読書日記】
国際競争にさらされている航空業界で、この時代に管理職までが労働組合を組織し、自分たちの生活水準のさらなる向上に労力を傾けているとは信じがたい。本書の内容を話し半分としても、浮世離れした組織集団であり、国家が支援してまで会社として存続させるべきだったのかと思ってしまう。

海外のエアラインが経営効率を上げるために国境を越えて統合している中で、JALは本当に大丈夫?というのが個人的な印象。

本書は週刊誌の連載暴露記事程度にしておけばよいのに、文芸春秋はなぜ新書として出したのだろうというのが、正直な感想です。貴重な読書時間を振り向けることはない内容でした。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/05/30(日) 07:58:46|
  2. BOOK REVIEW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Velo/Jogging note de mai 5月の記録 | ホーム | Brugge:ブルージュ>>

コメント

No title

どこの企業にも「信じられない・やるせない事実」が沢山あったりしして、「まぁどこもそんな感じなんだろーなぁ」と思ってしまう、冷めた自分が居たりします(^^;

でも、結局そのような怠慢を続けると、こういった経営不安や大事故に繋がったりするんでしょうね。人の命に関わる業界は、そう言う意味では大変ですよね
  1. 2010/05/30(日) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. coisumi #NNZ72WTo
  4. [ 編集]

No title

手厳しい!
やはり仁義なき国際競争の最前線で活躍するYoshiさんならではの感想ですね。
なんとなく仕事のスタンスが垣間見えるようで意味もなく恐縮。(笑)
  1. 2010/05/31(月) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさんが、この手の本に手を伸ばしたことにビックリです。(笑)
官の影響力を受けやすい業界なので、悪い意味での「お役所体質」を
貰っちゃったんですね。
痛い目に会うまで「それが時代遅れ」だと気付かない哀しさは、かつて
自社が経験しただけに、少しばかり胸が痛いデス。
  1. 2010/06/02(水) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

コメント返信遅くなってしまいました。
>coisumiさん
組織も仕事も完ぺきなんてのはないですからねえ。最後はお客さんに評価され利益につながり・・・ということですね。
でも、安全に関しては妥協は許されないですね。

>horiさん
厳しすぎますか?(笑)
国内線はともかく、国際線でJALしか飛んでない(飛べない)路線があるのかなあと思ったり・・・
まあ、再生させると決めたからには失敗は許されないですね。(笑)

>kopaさん
読書傾向が近いkopaさんにはわかってしまいましたね(笑)。 これ、頂いた本なんです。
再生すると決めたからには、頑張ってもらいたいですね。

  1. 2010/06/03(木) 04:54:28 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

瞬間湯沸かし器系の本がブログに出てきたので「あれっ?」っと思ったのですが、そういうことだったのですね。
明日はJAL便でアジアへ移動します。
  1. 2010/06/06(日) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
またアジアですか!?忙しそうですね。
もういつでも生活始められそうですね。
  1. 2010/06/08(火) 03:56:50 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

いつどこで新生活を始めるのか???です。
それにしれもナッシュビルからの太平洋越えはきついです。時代は進歩しているのだからアメリカ~日本を4~5時間ほどで飛んでくれてもいいのに。。。
これから、さらに海を越えます。
@成田
  1. 2010/06/08(火) 16:22:28 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/551-cd89ee8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ