misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Brugge:ブルージュ

パリから北北東に300KM。北海に近いところに位置するベルギーの小さい街ブルージュに行ってきました。パリからA1=E17を走りA17-E403を終点まで行くとブルージュの街です。途中、制限速度が130KMが大半、また遅いクルマは走行車線、速いクルマは左の車線から抜いていくという当たり前のルールが守られれているので快適なドライブ。朝食休憩を含んでも3時間半でブルージュ到着です。

『P』の標識を追いながら、サンド広場の巨大地下駐車場に車を置いて散策開始。地下駐車場から広場に出ると、この自転車のモニュメントが目に入ります。

            WEBDSCN2425.jpg

ブルージュは「水の都」「北のヴェネツィア」「屋根のない美術館」等々、数々の異名をとるベルギーの古都。中世ヨーロッパのかわいらしい街並みが世界遺産として登録されている。運河に囲まれた街を、石畳の狭い道路が迷路のように張り巡らされている。

サンド広場から街の中心のマルクト広場に向かう一番賑わうストリートを歩くと、BENETONやZARAがこの街の建物にしっかりと納まっている。
            WEBDSCN2428.jpg
       WEBDSCN2429.jpg

マルクト広場は鐘楼や市庁舎が有名ですが、レンガ積みの建物が軒を並べている姿がまた美しい。
       WEBDSCN2435.jpg
そしてこれから自転車で街を廻るのであろう集団。自転車はレンタサイクルのようだが、ヘルメットにサイクルジャージは自前か?
       WEBDSCN2432.jpg
マルクト広場を離れて歩いていると小さなホテルがいくつもありますが、ホテル入口にはこんな看板も。BED & BIKE.
普通はBED & BREAKFASTでB&Bですが、自転車に寛容というか自転車を交通手段の中心に据えているということでしょう。
           WEBDSCN2437.jpg

ブルージュの街を歩くと、間口の狭いレンガ積み切妻屋根の中世の趣を残した住宅が、運河を挟んで並んでいる光景を目にします。その佇まいが水面に映えて美しい。
       WEBDSCN2438.jpg
運河にかかる橋には中世の要塞だったことを思わせる城門が残っています。写真はロバの門(Ezelport)という城門です。
       WEBDSCN2439.jpg


マルクト広場に戻る途中、たくさん人が入って行くので何だろうと思ったら『チョコレート博物館(Chocola-History)』でした。ヨーロッパがカカオと出会った歴史、チョコレートの製法の進化、昔のチョコレートパッケージなど、チョコレート好きには外せない場所でしょう。
       WEBDSCN2444.jpg
       WEBDSCN2440.jpg
帰りにベルギーチョコ屋さんでチョコレートを買って帰ったのは言うまでもありません。

この街で驚いたことは、お店の人が親切、明るい、丁寧、多言語を堪能に話すということです。ランチに入ったレストランのお兄さんは8ヶ国語を話すと言っていた。日本語を教えてほしいというので、簡単な挨拶を教えてあげたので、早速使っていることでしょう。

街の雰囲気を楽しむには半日ゆっくり歩くのが良いと思います。休日の午後からは街はすごい人。午前中から散策されることをお勧めします。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/26(水) 23:33:24|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Book Review: 『JAL崩壊』 | ホーム | Velo: Je me suis perdu. 道に迷う>>

コメント

No title

とても綺麗な町並みですね。B&Bに泊まりたくなったのではないでしょうか。
チョコレートといえば、ゴダイバもベルギーでしたっけ。
  1. 2010/05/27(木) 12:33:56 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
こんにちは。レンガ積みの建物が多くて、おとぎ話の世界でしたよ。ヨーロッパも場所によって全然雰囲気が違います。
ゴディバはベルギー王室御用達だそうです。でも、現在はトルコの会社の傘下です。
  1. 2010/05/29(土) 05:08:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/550-a8a57ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ