misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Velo: Je me suis perdu. 道に迷う

フランスはキリスト教の祝日でこの週末は3連休。土曜日は天気も良いし、午前中は自由になるので少し遠くまで走ることを計画したのですが、地図をコピーせずに出発してしまいました。予定のコースはヴェルサイユを抜けて、その南に広がる渓谷地帯をぐるっと回るコース。以前、何度か連れてきてもらった場所なので、走りながら記憶をつなぎあわせれば何とかなるかなあと。

朝7時半にスタート。車も少なく順調にヴェルサイユを通過。ヴェルサイユから丘を越えるのですが、中腹からヴェルサイユ宮殿を眺めることが出来ます。 
          WEBDSCN2419.jpg

フラットな田園地帯を抜けるて、丘陵地帯に入って行きます。記憶を辿りながら、この景色は見たことがあるとか、ここは直進、ここは右折・・・・と。
しばらくすると、記憶の隅にも無い景色が始まり延々とそれが続く。焦っ。時々、自転車乗りの姿を見るので後を追っかけたり。小さな集落(Ville)が現れては消え・・・これって道がわかってないってことか?引き返す?いや、もう少しと自問自答。ところどころ現れる気持ちの良い下り坂を下ってしまう度に、また同じだけ上るの?と後悔したり。

それでも走り続けると、漸く記憶にある景色が現れました。このシャトーの前のカフェでコーラを飲んだことがありました。
          WEBDSCN2420.jpg
漸く安堵ですが、さて帰りはどうする。太陽の方向から考えて、と走り始めると。バス停に地図が!
地図でヴェルサイユ方向を確認。つづら折りの坂を上ったら、ひたすら道なりに直進。念の為、地図を写真に撮って出発。見たことのある風景が目に入ってきてほっと安堵すると、脚がどっと疲れてヘタレ走りでした。
          WEBDSCN2424.jpg

走行距離は70.8KM、獲得標高は結果的に1300m。良いトレーニングになりました。
  1. 2010/05/22(土) 21:10:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Brugge:ブルージュ | ホーム | Voyage a Madrid: マドリッド紀行 Vol4>>

コメント

迷子も楽しい?

3連休の初日にぶらっとヴェルサイユを抜けてライドなんて、やはりスケールが違いますね!
でも道にまようと結構不安ですよね。
私の方は先週の佐渡210kmの疲れをとるため、今週はのんびりとと自転車には乗らず週末を過ごしました。

そして、いよいよ明日パリに向けて出発です!ユーロへの両替も既に済ませました。
お会いできるのを楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します
  1. 2010/05/23(日) 15:57:54 |
  2. URL |
  3. osozaki #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
久々の長距離・・たまに道に迷うのもいいかもです・・・(笑)
それにしても、獲得標高がすごいですね・・・
  1. 2010/05/23(日) 16:28:39 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

>osozakiさん
佐渡210km、お疲れ様でした。
お気をつけてお越し下さいい。

>NOBさん
大きな山は無いのですが、丘陵地帯でフラットな部分がなかったようです。筋肉痛です・・・
  1. 2010/05/24(月) 04:28:24 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

自転車でワイナリー巡りなんていいかも、と思いましたが、酔っ払い運転になって、さらに迷ってしまいますね(笑。
  1. 2010/05/24(月) 08:55:47 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

いつも冷静なYoshiさんの、焦った姿を見て見たかったです(笑) 
でも知らない場所は疲れますよね☆お疲れさまでした~
  1. 2010/05/25(火) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
自転車でワインは飲酒運転かもしれませんね。マラソン大会には給水所でワインを振る舞う大会もあるようですよ。是非、走ってみてください。

>Masaさん
景色が似ていて、道が直線ではなかったりと迷う要素満載でした。獲得標高は迷った結果ですね。同じだけ下ったというのもびっくりですね。

>coisumiさん
焦っているのを周りには悟られないように頑張りました。ほとんど人のいないような場所でしたが(笑)
  1. 2010/05/27(木) 07:32:09 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/549-552a77db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ