misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage a Madrid: マドリッド紀行 Vol3

3日目
マドリッドに来てからの生活リズムは感覚的に2時間位ずれている感じがする。多分、ランチタイムが1時半位からだからだろう。朝食も遅くなるわけで、朝食前にジョギングをする時間もある。走ったコースは昨日と大体同じ。まずは、Parque del Retiro(レティロ公園)へ。かなり古くからあると思われる案内板だが日本語があった。かつては日本人観光客が多かったことがわかる。
             DSCN2341.jpg
朝陽が雲にさえぎられた弱い逆光の中、とても幻想的なシーン。
         DSCN2343.jpg

通りに自転車屋さんを発見。スポーツバイク専門店でかなりの台数が置かれている。ショーウィンドウの特等席にはやはりスペイン代表ブランドのORBEAが鎮座していた。
             DSCN2350.jpg
朝食を済ませた後、まったりとした時間を過ごしプラド美術館を目指す。美術館正面にゴヤの像が建っていることでわかるように、ゴヤのコレクションが充実している。
美術館のチケット売り場に行くと、第一日曜日だからだろうか無料とのこと。無料の割にはエントランスに並ぶこともなくすんなりと入れた。
             DSCN2397.jpg
          DSCN2398.jpg

ルーブル、ナショナルギャラリーと並ぶ規模の美術館とのことで、実際かなりの大きさだった。ベラスケス、ゴヤというスペイン絵画が中心。
      ゴヤの代表作のひとつ『1808年5月3日、プリンシペ・ピオの丘での銃殺』
          Prado 1

一応、すべての作品を見て回ることができたが何時間歩いただろう。
ミュージアムショップで買い物をして、結局今日一日はプラド美術館で終了。

夕食はパエリアが人気のレストラン「ラ・バラッカ」。予約せずに行くと、最初、予約で一杯と断られたのだが、10時までなら空いてる席があるから10時までに食事を終えてくれるならOKというテーブルがあり、1時間半もあれば十分なのでテーブルに着かせてもらった。飲み物にサングリアのハーフを頼んだのだが、これが大きな陶器のピッチャーで量が多く本当に美味しかった。さらにパエリアも最高。
          DSCN2404.jpg
  1. 2010/05/20(木) 20:15:30|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Voyage a Madrid: マドリッド紀行 Vol4 | ホーム | Voyage a Madrid: マドリッド紀行 Vol2>>

コメント

No title

スペインと言う所は不勉強で良く解らないのですが、

食べ物=美味しそう
人々=情熱的
歴史=イギリスの前の覇者

と、こんな印象でしょうか?
歴史遺産も見応え十分なんでしょうね。
でも僕の中での一番のwishはやっぱ本場のパエリア食べたいっす。(笑)


そういえば第二外国語がスペイン語でした。
アディオス!
  1. 2010/05/21(金) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>horiさん
スペインというとシエスタというのが有名ですよね。確かに、お店は午後ランチタイムから数時間休みのところが多かったです。
パエリアはとても美味しかったですよ。是非行ってみて下さい。
  1. 2010/05/23(日) 01:04:30 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/547-ff4d1c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ