misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Voyage a Madrid: マドリッド紀行 vol.1

4月30日から4日間、スペインのマドリッドに旅行に行ってきました。

4月30日(金)
フランスは今週末までが学校が休みのためプチヴァカンスをとる人が多く、早朝6時のシャルル・ド・ゴール空港はそれなにりに混雑。ほぼ予定通りに出発した飛行機は2時間後の9時45分にマドリッド国際空港に到着。

空港を出るとタクシー乗り場に並んだタクシーは全て車体が白。フランスとは違う風景。それにしても陽射しが強く感じる。そしてタクシー内部は前後を仕切る分厚い仕切りがあります。治安が悪いのでしょうか。
      DSCN2307WEB.jpg

まずはホテルに向かう。余り調べないでインターネットで予約したホテルだったのですが、朝11時に到着した我々を快く部屋にチェックインさせてくれ、ホテルのインテリア、部屋のインテリアも使い勝手がよくとても快適な4日間を過ごすことができた。ホテルの名前は『HOTEL PRECIADOS』。Gran Viaから一本通りを入ったところにあり、便利な立地でにありながら静かなホテルだった。英語圏のお客さんが多く、日本人を含むアジア系のお客さんは見かけなかった。
          DSCN2396.jpg

初日の観光スタート。
事前の下調べをほとんど行っておらず、取りあえずガイドブックと地図を手に街の散策に出てみた。
          DSCN2308マヨール広場門

大道芸人で盛り上がるマヨール広場(Plaza Mayor)を抜け。
      DSCN2307Plaza Mayor

アルムデナ大聖堂(Catedral de Nuesta Senora de la Almudena)へ。1883年から1993年まで110年かけて完成した聖堂のステンドガラスはとてもユニークなデザインで驚かされた。
          DSCN2320.jpg

続いて王宮(Palacio Real)に向かう。入場料8ユーロを払って王宮の広場へ。
      DSCN2328.jpg
      DSCN2333.jpg
テラスからはマドリッドの西域を眺めることができるが、王宮が高台の上に立地していることがよくわかる。

ここでちょっとしたハプニング。宮殿内に入るには入り口脇のロッカーに荷物を預けなければならないのだが、コインロッカー1ユーロ。生憎1ユーロ硬貨の持ち合わせが無く、宮殿入り口の入場券チェックの女性に両替をお願いするが、ここにはお金は無いと言われる。同じように1ユーロ硬貨がない人が他にもいたが、みな同じ。結局、王宮入り口にあったミュジアムショップまで戻り買い物をして小銭をもらって再び中へ。1ユーロ硬貨しか受け付けないコインロッカーを置きながら両替機すら置かないとは何という不親切な対応・・・


王宮内を一回りした後はスペイン広場(Plaza de Espana)に向かう。スペインが世界に誇る小説、セルバンテスの『ドン・キホーテ』像が置かれている公園だ。聖書の次に世界的に出版されているそうだ。
          DSCN2334.jpg

スペインのディナーのスタートは遅く、レストランが開くのも夜8時半からというのが一般的、10時くらいから込み合うようだ。どこに旅行に出かけても初めてレストランに入るのは勇気がいる。初日は無難にマヨール広場周辺の入り易そうな雰囲気のレストランに入ってみたが、残念ながら今ひとつ。下調べをせずに行くとこんなものか・・・
帰りにサン・ミゲル市場に寄ってみた。歩くのも大変なほどの賑わい。ほとんどの人が観光客なわけですが・・・
      DSCN2338.jpg

次号に続く。
  1. 2010/05/08(土) 11:22:19|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Voyage a Madrid: マドリッド紀行 Vol2 | ホーム | Velo: un an・・・ 一年・・・>>

コメント

No title

日本と違う風景をありがとうございます。新鮮です。
楽しまれたようで喜ばしく思います。今年は長男長女は受験対策で旅行はお預けになりそうです。
  1. 2010/05/09(日) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

No title

スペイン広場のドンキホーテとサンチョ、懐かしいです。15年前に新婚旅行で訪れた時を想いだしました。3年の間にもう一度行ってみたいですね。
  1. 2010/05/10(月) 04:36:22 |
  2. URL |
  3. monta #-
  4. [ 編集]

No title

ヨーロッパ満喫羨ましいです。
僕もスペインには是非行ってみたいものですね。
でも機会はないかな?
  1. 2010/05/10(月) 10:15:09 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/11(火) 15:25:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>湘南浜童さん
今年は旅行が難しい家庭状況ですね。受験が終われば家族旅行を存分にお楽しみください。

>montaさん
その当時はマドリッドにも日本人観光客が多かったのではないですか?現在は少ないようです。
GWだったでのすが、余り見かけませんでしたよ。
3年といわず存分に楽しんでください(笑)

>horiさん
ピレネー山脈をランドナーで走って、テント生活なんてどうですか?
大自然を満喫できるはずです。

>Mr.Xさん
mixiにメッセージ送りました。ご確認ください。
  1. 2010/05/12(水) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

スペイン進出おめでとうございます。
パリから2時間ということはナッシュビル~デトロイトくらいの距離ですか?
スペインでマラソンをしたらバテそうですね。
  1. 2010/05/12(水) 18:49:03 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
ナッシュビル-デトロイトより少し距離があるかな。マドリッドはアメリカ文化の氾濫した街です。日本のようにどこにでもスタバ、マック、KFC、それにバーガーキングもあちこちで眼にします。
  1. 2010/05/12(水) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/545-c96b51a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ