misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Musee National du Moyen Age: 中世美術館

カルチェ・ラタンにある国立中世美術館を見学してきました。毎月第一日曜日はパリ市内の美術館は無料と聞いていたのですが、この特典を利用したのは初めて。有名な美術館は大混雑になりますから。

この中世美術館は、15世紀後半に建てられたクリュニー修道院の邸宅を用いているとのこと。古い建物が並ぶこの地区でも、この建物は異を放っています。

柱に造り込まれた日時計(写真)や、風化している井戸など5世紀以上の歴史を感じる建物です。

WEBDSCN2205.jpg WEBDSCN2219.jpg

館内は、彫刻、装飾品、レリーフ、タピストリー、絵など、すばらしい中世の美術コレクションが展示されています。ルネッサンス以前のヨーロッパはキリスト教が生活・文化の軸を形成していたことが窺えるコレクションです。
WEBDSCN2210.jpg

個人的には、中世の騎士が身に着けていた帷子や兜(というのか?)に目がとまりましたが。一体、何十キロのものを纏って戦ったのでしょう。
WEBDSCN2211.jpg

中世美術館でもっとも取り上げられるのは、人間の五感をテーマにしたと言われる「貴婦人と一角獣」です。6枚目のタペストリーのテーマは、いまだ謎につつまれているそうです。
WEBDSCN2217.jpg

最近、中世ヨーロッパ文化や美術を簡単に解説した本を読んでいます。また、紹介したいと思います。
  1. 2010/04/06(火) 20:40:37|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Saint-Germain-en-Laye: サン=ジェルマン=アン=レー | ホーム | Velo et jogging: lundi paques 復活祭>>

コメント

No title

パリ生活を満喫されてますね。
欧州の古都の生活はYoshiさんにピッタリなのでは?
永住されては如何でしょう(笑)
  1. 2010/04/07(水) 06:32:23 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>horiさん
文化遺産に触れる機会は多いですけどね。
でもやはり、パリは観光で来るのが良いかも・・・住むと色々と大変なことも多いしね・・・
  1. 2010/04/08(木) 04:15:44 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

芸術三昧羨ましい~
昔パリに駐在していた方(=マラソンに誘ってくれた方)と最近知り合いになりました。
ワイン生活の話を聞いて自分も住みたくなりましたよ。
  1. 2010/04/09(金) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
パリとテネシーは何だか近い関係ですね(笑)
次はフランスにどうぞ!
  1. 2010/04/10(土) 05:26:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

姉妹都市のようですね(笑)
ナッシュビルにも自由の女神を建てないと!
  1. 2010/04/10(土) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

激しく羨ましい~~!!
私はいつも「voice guide」を借りてゆっくりじっくり観ますが、やっぱりその作品の背景や歴史、作者の思いがわかると作品を見るのがまた一段と楽しくなりますよね♪

※以前、パリの学生がルーブルで写生会をしているのを見て、、アートが身近な環境って日本はまだまだだなぁって思いました。
  1. 2010/04/10(土) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
姉妹都市になるのも遠くないかもね(笑) カンバーランドリバーに女神像をお願いします。

  1. 2010/04/11(日) 06:18:28 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>coisumiさん
こちらの美術館や博物館はボイスガイドが設置されているところが多いですね。このあたりは、フランスのアートへの拘りが窺えるところかもしれませんね。
自分は地球の歩き方だけで済ませてしまってることが多いのですが・・・
  1. 2010/04/11(日) 06:23:31 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/533-0f63be25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ