misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Cours des langues: 語学講座

4月、日本人にとっては新たな年の始まりを強く意識するのですが、学校が9月始まりの欧米の人にとってはこの感覚は全くありません。

NHKの語学テキストが一年で最高の売り上げを記録するのも4月号でしょう。毎年4月号を購入し、今年こそはと決意し一週間で挫折した経験を持つ人も多いでしょう。

このNHKのラジオ講座、放送の翌週にインターネットでストリーミングする講座も多く、海外にいながらもテキストさえ入手できればインターネットで聞くことができる便利なサービスが提供されており、昨年から利用させてもらっています。
WEBDSCN2182.jpg

今年は、
昨年に引き続き『まいにちフランス語』、全く進歩が見られませんが・・・
定番の『実践ビジネス英語』、この講座は英語のリスニング強化に最適です。長年お世話になっています。
そして、今年はさらに欲張って『入門ビジネス英語』、これは正しいスピーキング練習素材に。

NHKの語学講座は、英語講座が非常にきめ細かくレベル別に様々な講座が提供されているのですが、フランス語講座には力が入ってないような・・・
自分が大学生だった頃は第二外国語といえば、フランス語かドイツ語と相場は決まっていましたが、今は中国語や韓国語選択者が多いのでしょうね。
  1. 2010/04/01(木) 20:00:54|
  2. フランス語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Calendrier des courses: ランニングの予定 | ホーム | Velo/Jogging : note de mars>>

コメント

No title

フランス語は身近にすばらしい家庭教師がいらっしゃいますね。最近はフランス語の料理本を何冊も熟読されているようですし!
  1. 2010/04/02(金) 13:15:42 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
家庭教師は、最近は、フランス語は出てきても英語で何て言うんだたっけ?ということが多いそうです。もう少し英語を真面目にやっておけばよかったと反省してるようです(笑)
  1. 2010/04/03(土) 03:40:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

確かに何事も勉強ですね。(浜童、耳が痛い)
日常生活でフランス語にふれることがあまりないのでしょうか。
当社の海外駐在員もあまりしゃべれませんが(苦笑)
  1. 2010/04/03(土) 17:01:03 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

No title

>湘南浜童さん
こんにちは。
毎日フランス語に埋もれていますよ。ただ、仕事は英語でやらせてもらっています。フランス語がもっと理解できれば、部下が言っている悪口もわかるんですが(笑)
  1. 2010/04/04(日) 01:31:17 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/530-344ca0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ