misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

J'ai couru 21.1km:21.1km完走

Semi Marathon de Paris当日、朝から快晴、気温-3℃。
朝起きてからストレッチ、着替え、朝食を済ませてメトロで会場に向かいます。この寒い中、どうして一緒に行かなければいけないのという家内にも同行してもらいました。理由は、途中でリタイアした時に預けた荷物をここまで取りに来るのが大変だから、自分がスタートしたら荷物を家に持って帰ってもらおうという超弱気な理由です。
メトロは日曜の早朝は普通ガラガラなんですが、今日はランニングシューズを履いたムッシュ・マダムで一杯です。
ヴァンセンヌの駅に着くと、寒い!。天気予報によると気温-3℃、風があるので体感温度は-6℃。
早朝、寒い中を無理やり連れてこられた家内はごきげん麗しくないようでした。更衣室兼荷物預かり所のある大きなホールに入ると、ランナーのアドレナリンが充満しています。
BLOGR0010770.jpg
自分も着替えを完了して、補給とストレッチ。参加者みんな荷物を預けているので、弱気な自分に喝を入れるべく、自分も荷物を預けてDNFの退路を断つことを決断。家内からは、冷たい視線で、次からはひとりでお願いねと言われてしまいましたが。

スタート会場に向かいます。2万7千人がスタートするヴァンセンヌ城前。スタートを待っている間、会場に流れるテンポの良い音楽に合わせて、みんな踊るあたりがラテン系。
BLOGR0010772.jpg

10:00スタートですが、速いグループから徐々にスタートするので自分がスタートラインを超えたのは20分後くらいでした。最初は人をかき分け、脱ぎ捨てられたビニールポンチョの海を転ばないように、スローペースで進みます。何と2km通過に14分も掛ってしまいました。

2kmを過ぎると少し走りやすくなったので少しペースアップ、下り坂でスピードに乗ったら道路の穴ぼこに脚を引っかけてしまいました。転倒はしなかったものの右足首に違和感が。もう少し走って様子を見て、ひどくなるようだったらDNFしようと思いながら走っているうちに、足首の違和感も落ち着いてきたので淡々と脚を進めるのですが・・・

10km通過時点で丁度1時間。前半のロスを取り戻しながら予定通りのペース。しかし、試練はここからの自分にとっては未知の距離です。1km毎の表示がなかなか現れない気がして、確かに1kmのラップもどんどん落ちてきてる。

15km過ぎたことからは歩いてるのと変わらないペースに落ちたりします。気がつくと自分の周りを走る人は、女性と中高年の人が増えているのでした。
脚を前に出すのが精一杯で、両膝、太腿と脚を動かすたびに痛みます。沿道の応援や、一緒に走っている人同士が声を掛け合ってゴールを目指しているので、自分も、「あと2km、あと1km」と自分を鼓舞しながら、『Arrivee(ゴール)』のポールが目に入った時は感動でした。最後にゴール前、100m以上の大渋滞。ゴールした人たちが詰まって動かないんだと思いますが、暫く待ってゴール。

BLOGDSCN2141.jpg

練習量からすると少し無茶なチャレンジでしたが、何とか完走メダルをもらえて大満足です。
現在、両足が膝痛と筋肉痛で・・・明日からまた忙しい日常が始まるのに、歩けるのか?早くも大きな不安です。


  1. 2010/03/07(日) 17:05:49|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<PREMIS DE CONDUIRE:運転許可証 | ホーム | le retrait des dossards:ゼッケン受取り>>

コメント

No title

完走おめでとうございます!
ゼッケンとメダルがカッコいいですね。次はフルマラソン、そしてトライアスロンへと進化していくYOSHIさんを応援しています!
  1. 2010/03/08(月) 11:11:45 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!

しかし素晴らしいですねー。距離長くてビックリ!! ちゃらッと完走するのがYoshiさんらしい。痛みは徐々に緩和されるのでは。
自分、久しぶりにプール行って今は肩が痛いです。やはり年なんですね。
  1. 2010/03/08(月) 11:39:07 |
  2. URL |
  3. Q8 #HqUE9GFw
  4. [ 編集]

完走おめでとうございます~

お疲れさまでした。異国の地で初ハーフマラソンなんて僕には考えられません。。。
次回はフルマラソンですよね?
僕も再来週フル初挑戦してきますが、荒サイなので風も心配ですし、全く走れてないのでかなり焦ってます。。。
  1. 2010/03/08(月) 13:57:51 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

No title

完走おめでとうございます。
奥様のブログと一緒に読むとなかなか面白い・・失礼!
21kmを自分の足で走るなんて凄いっす。
今度そのメダルを見せてください。
お疲れ様でした。
  1. 2010/03/08(月) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

無事完走おめでとうございます&お疲れ様でした!
(奥様も、同行(会場まで(笑))お疲れ様です。確かに、寒い中、待ってるのは辛いですよね~)
今日のカラダの具合はどうでしょう?
去年、私たちが初挑戦した時のこと、思い出しました。
(寒さと雨・霙の中、ほんと、苦しいレースでした…)

来月のパリマラソンまで、ランニング練習が続きますが、終わったら、即ロードバイクに切り替えますので、また、ご連絡しますね~。
(夫は、もういい加減、ランニングは嫌みたいです(笑))
  1. 2010/03/09(火) 04:53:36 |
  2. URL |
  3. jura #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
ありがとうございます。でも、フルマラソンもトライアスロンもあり得ないよ。これ以上の距離走る気にならないというのが昨日の感想です。
エネルギー消費するには最高の運動ですけどね。

>Q8さん
ちゃらっと完走・・・いえ、とんでもない。途中で何度も挫けそうになりましたよ。
今日は膝がガタガタでロボットのような歩き方でした(泣)

>Issyさん
いよいよフルマラソンですね。頑張ってください。僕にはありえない世界です。今日の影響で膝が壊れたかもしれません・・・

>きもけんさん
家内の客観的な視線が伝わりました? 
21kmのうち走った気がするのは2/3で、残りは歩いているのとかわらないスピードだったかもしれません(笑)

>juraさん
月に2,3回しか走らないで挑戦したのは、やや無謀でした。今日は膝が痛くて歩くのに四苦八苦しました。
ランニングは短時間で結構な運動量を得られますが、やはりきついですね。またロードバイク誘ってください。ついていけないと思いますが・・・
  1. 2010/03/09(火) 07:35:18 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

完走おめでとうございます!!
自分の脚で20km走るって、ちょっと想像つきません。。。スゴいですね。
私にとって20kmは、明らかにロードバイクの距離です。(笑)
  1. 2010/03/09(火) 22:48:10 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>kopaさん
ありがとうございます。
いやあ、15kmを過ぎてからは本当、辛かったです。ロードバイクとの比較は難しいですが、富士チャレの100kmよりも、こちらの方がかなりきついと感じました。
  1. 2010/03/11(木) 08:02:07 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/521-41fdb15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ