misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク・・・年末クリーニング

いよいよ冬休み。日本より年末休みは早く始まりますが、新年の仕事始めも早いので。

冬休みの予定を考えると年内はロードバイクに乗れそうもなさそうなので、バイクをクリーニング。
アパートにはベランダが無いので室内作業。
先日、雨上がりを走ったのでバイクは泥汚れがひどい。それに、こちらに来てからクリーニングをしていなかったので、チェーン・スプロケ、ディレーラーがひどい汚れになっていました。床を汚さないようにグリーサーで慎重に拭いていきます。

DSCN1820.jpg 【ひどい汚れでした・・・】

ほぼ終了。ホイールをセットしてペダルを回してシフト具合を確認。この作業を油のついた手でやってしまうという失態でバーテープが・・・

しかもフロント側でアウタートップに入れるとチェーンとチェーンガイドが干渉。アジャスタースクリューで調整しているとインナーからアウターへの入りが渋くなったりと収拾つかず。結局0.5mm以下のクリアランス調整は自分には無理と諦め。
アウタートップで踏むことはほとんど無いので、この微妙な干渉は我慢することにして撤収。相変わらずの天気なので試走にも行けず、次回走った時にどうなることか不安を抱えたまま年越しになりそう。

日本にいればショップ持ち込んで即解決なんですが・・・
  1. 2009/12/21(月) 17:51:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<≪読書日記≫微光のなかの宇宙-私の美術観 | ホーム | ランニング・・・雪の白鳥の小路>>

コメント

No title

あ!Yoshiさんが綺麗にしてる~
アウタートップでガシガシ踏んで下さい。
  1. 2009/12/22(火) 17:26:15 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

室内の景色はいっしょですねー

ディレーラーのネジは自分も苦手っす。できれば触れたくないですよねー。ワイヤー調整しても追い込めないとガックリ、「うー、ネジやんないとだめかぁ」みたいな。
そういえば電池って簡単に手に入りますか?? 日本だと100均でもCR2032みたいな電池が簡単にかえますけども。あ、単4がAAAみたいにフランスだと名称も違うのかなぁ。
  1. 2009/12/23(水) 10:44:30 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

FD調整は難しいですよね。

アウタートップは干渉しても僕は問題ないと思いますよ~~。
  1. 2009/12/25(金) 12:07:50 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

>きもけんさん
本当、久しぶりに綺麗にしました。引越しのためにバラした時依頼ですから半年以上ですね。
アウタートップは使わないよう調整しておきました(笑)

>Q8さん
ネジ回すと収集つきませんね。怖いもの見たさでついやっちゃうんですが(笑)
電池も結構高いです。100均なんてないですし・・・ 先日、四角い電池(何ていうのでしょう)を一個買ったら1000円ほどでした。これって高いですよね。

>horiさん
本当、FD調整は難しいですね。
10速でも大変ですから11速ってどうなってるんでしょう。素人には無理ですね。


  1. 2009/12/26(土) 01:13:11 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
どうもです。
いや~~、いざというときのShop・・・必要ですね!
パリにはその手のお店はないっすか?
ともかく、Have a good year end and happy new year!
です。
  1. 2009/12/29(火) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
こんにちは。
東京ほではないですが、パリにはショップはたくさんありますよ。ただ、どうやってこんな専門的なことをフランス語でやりとりするのってのが課題なんです(笑)
それでは良いお年を。
  1. 2009/12/30(水) 04:45:06 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/495-0f349e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ