misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

歴史遺産を巡る旅-その1

GWの休みを利用して妻と旅行に出かけてきました。その名も歴史遺産を巡る旅。

4/30 新横浜7:50発ののぞみで一路西へ。到着したのは広島駅。ここで軽くお昼を食べて、山陽本線を使って25分、到着したのは宮島口。
【宮島口到着】

ここから小さいフェリーに乗って対岸の今日の目的地、厳島に向かいます。宮島と厳島を結ぶ航路は所要時間10分程度、常にピストン輸送状態です。
【歓迎 厳島】

厳島に到着すると船着場には、ホテルの送迎バスが並んでいます。今日のお宿の『宮島グランドホテル 有もと』のバスに乗り込みホテルへ。チェックインして荷物を下ろし、まずはロープウェーで厳島の弥山(ミセンと読むようです)の頂上を目指します。頂上には日本ザルがたくさん生息していました。
 そこからは瀬戸内海の島々が写真のように目に飛び込んできました。
【弥山より眺望】

そして、次の向かったのは世界遺産に登録されている厳島神社です。
写真や映像で見る厳島神社は鮮やかな朱の鳥居が海に浮かんでいます。僕は常に海の中にたたずんでいると思っていましたが、干潮の時は遠浅の入江が砂浜となって姿を現し、鳥居まで砂浜を歩いて行けるのです。
鳥居の木は自然の木そのままという感じです。
【厳島神社 大鳥居】

鳥居の後は、本殿参拝。ここは数々の歴史の舞台。平清盛、陶晴賢、毛利元就、歴史ドラマがここを舞台に繰り広げられました。
【本殿入り口】

夜は大鳥居、本殿が海からライトアップされ幻想的な雰囲気に包まれます。ここで能の舞が行われるとまさに大河ドラマの1シーンです。

歴史遺産を巡る旅、1日目が終了。2日目は舞台を松山に移します。

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

1. 2007/05/05(土) 18:06:15|
  2. 旅の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歴史遺産を巡る旅-2 | ホーム | すばらしいお天気の中をロードバイクで。>>