misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

パリの忘年会

12月に入るとこちらパリでも忘年会シーズン。

まずは自分のチームの忘年会。パリのビストロ Bistro des Deux Theretreでクリスマスディナー。
スタートが20時30分とやや遅めですが、こちらでは平均的な開始時間なんでしょうね。
まずはキールで乾杯。"Salud, kanpai, Cheers, Cin Cin" いろいろな国の言葉で乾杯。総勢20人弱で自分以外はフランス人なんですが、愛嬌のある人たちです。
メニューはしっかりと前菜+メイン+デザート+コーヒー。それぞれが前菜、メイン、デザートはメニューの中から自分の食べたいものをチョイスする方式です。ワインのセレクトは自分はワインにうるさいというムッシュ、マダムにお任せ。美味しいワインを飲んで、美味しいものを食べて、ひたすら英語(自分のために)とフランス語のミックスでおしゃべりを続けて2時間半あっという間に過ぎていきます。最後に自分が締めのあいさつをして終わりというクリスマスディナーでした。来年はフランス語で恰好よくやりたいものです。



そして、もう少し大きな単位での忘年会。総勢60人となると、場所は「キャバレー」でした。キャバレーというとムーランルージュやリドが観光スポットとして有名ですが、今回の場所は「Cabaret La Belle Epoque」というオペラ座近く。こちらの開始は21時。

La Belle Epoque

店内カメラ撮影禁止なので写真はありませんが、Cabaret La Belle Epoque こちらで様子がわかります。

ここでも前菜+メイン+デザートしっかり食べながら、パフォーマンスやダンスを楽しみます。パフォーマンスでは客席からも何人かがステージ上に上げられ一緒にパフォーマンス。なんと自分も一輪車のパフォーマンスで選ばれてしまいました。Yoshi! Yoshi!という仲間の声援に応えるべく、自転車乗りとしての意地を見せるべくトライ・・・失敗。爆笑。

お客さんみんなで「オー、シャンゼリゼ」を合唱したりと客席との一体感がとても楽しいお店でした。フランス人的な楽しみ方をしたい方には、有名店よりお勧めかも。かなりの確率でステージに上がれそうです。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/11(金) 21:43:17|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ロードバイク・・・冬晴れの朝 | ホーム | ロードバイク・・・久しぶりに>>

コメント

No title

Yoshiさん
どうもです
いゃ~凄いですね!
外人ばかりの中で
ヨーロッパではやはりワインですから,あまりお酒に強くない僕なんかはダメです。
二件も行けません
それにしても真夜中までやっちゃうのですね!
  1. 2009/12/12(土) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

楽しそう!

酒豪の欧州人と対等にワインを楽しんでいるYoshiさん、流石ですね~♪
しかもキャバレーで忘年会って、とっても楽しそう♪ 撮影禁止でYoshiさんの一輪車姿が見れなかったのが唯一心残りですが。。。(笑)
  1. 2009/12/13(日) 20:38:51 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

>NOBさん
外人ばかり・・・自分が外人なんですよ(笑)
みんな酒は強いと思いますが、こういう場でそんなに飲む人はいなかったですよ。中には宗教上飲めない人もいるし、全然関係ないようです。
2件>これ別の日だったんです。さすがに2件はいけませんね。

>coisumiさん
フランス人の盛り上がり方を少し見ることができました。紳士・淑女の盛り上がり方とはこういうものかと・・・日本の宴会とはちょっと違いました。
来年までには一輪車マスターしなきゃ(笑)
  1. 2009/12/14(月) 05:40:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

欧米という一つの単語がありますが、欧と米では大分雰囲気が違うようですね。
次の週末からはロンシャン競馬場で一輪車走行ですか(笑。
  1. 2009/12/16(水) 12:41:45 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
その通りですね。一番の違いは、表向き健康にあんなに気を使っているのにメタボ率が100%近い米と、好きなだけ食べて飲んであまり太っていない欧というのが象徴的かな。
一輪車でロンシャン、目立つでしょうね(笑)
  1. 2009/12/17(木) 05:23:07 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/489-39050d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ