misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

SALON DES VINS

パリジャン、パリジェンヌが長くて暗い冬を越す前の愉しみにしている『SALON DES VINS』がPotre du Versailleの見本市会場で開催されているので、行ってきました。通常6ユーロのチケットですが、かなりの枚数がお得意様に配布されているのか、自分の周りに無料入場券を持っている人が多く、自分もいただきそれで入場。
webDSCN1779.jpg 【入口は地味目】

入場チケットを渡すと、グラスがひとつもらえます。これが会場での試飲(degusute)用のグラスです。このグラスをぶら下げてブースからブースへと歩きまわる仕組みです。
webDSCN1788.jpg 【試飲用だから小さめ?】

会場内はすごい人と熱気。場所によっては歩くのも大変な混雑。出展者数は500は超えている感じ。
webDSCN1782.jpg
フランスのワイン産地が色分けあれ、それぞれのブースがどの産地かがわかるようになっています。ただ、産地毎にブースがまとまっているわけではなく、ぐるぐるぐるぐる会場内をワイングラスを手に回遊することになります。
webDSCN1787.jpg
自分はアルザス産を中心に回った(といっても大した数ではない)のですが、同じブドウ種でも年によって、作り手によって全然違う個性のワインになっているところが面白い。
webDSCN1785.jpg 【かなりアルコールが入りピンボケ・・】

パリジャン、パリジェンヌはお気に入りのワインを毎年ここで箱買いしていくようで、カートで引きながら会場とクルマの間を行き来してるようでした。

webDSCN1784.jpg 【ほとんどの人が箱買いです】

このイベント、日本では危険すぎて成立しない気がする。どんなに試飲してもパリジャン、パリジエンヌは普段通り。赤い顔をして騒ぐような人はいなかったのが印象的。
自分のようなワイン無知には適当に試飲させてもらうしかなかったですが、もう少し予備知識を持ってお気に入りの産地飲み比べなどしてみたい。いつか西院梅太郎さんのワイン解説付きで廻りたいイベントです。
  1. 2009/11/29(日) 09:04:42|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<11月(Novembre)の自転車総括 | ホーム | ≪読書日記≫ 学問のすすめ-現代語訳>>

コメント

No title

こんな素敵なイベントがあるんですか!!!
解説なんてとんでもないっす。美味しいか美味しくないかそれだけ(笑。
毎日通って全て飲んでみたいなあ。
  1. 2009/11/30(月) 00:22:36 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

日本でも日本酒展覧会とかやってるんでしょうかね?
ところで質問ですが
パリジャン・ジェンヌという言葉に年齢制限は無いんでしょうか?
  1. 2009/11/30(月) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

すばらしぃー☆

目茶目茶ステキですね!しかも6ユーロでこの規模の試飲会に参加出来るだなんて。。。(日本だとメーカー単位で試飲会がありますが、、参加費は¥3500~。。もしくは1杯500円以上(しかも量はテイスティング用なので本当にちょっぴり)です!!)

でも確かに、日本人だとあっという間にベロベロに酔っ払ってしまいそうですね(^^;
箱買いは本当に羨ましい~~&そしてユーロも安いのでWで羨ましい~~!!
  1. 2009/11/30(月) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

No title

いいね~このイベントは飲兵衛には最高です!
奥様のブログから見に来ましたがピンボケとは(笑)
  1. 2009/11/30(月) 19:26:46 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
このイベントは数日間開催されてるから毎日通えばかなり試飲できるはず。ワインをフランス語で語れば恰好いいんですけどね(笑)

>horiさん
パリジャン・パリジェンヌと呼ぶのにあまり年は関係ないような気がします。横浜に人が年取っても、浜っ子と呼ぶようなもんでしょう・・・たぶん。

>coisumiさん
日本のは高すぎ! それじゃ試飲会が商売の場となってますね。
もしパリへ旅行の際は、このイベントに合わせてね(笑)

>きもけんさん
ここは紳士・淑女の場ですよ(笑) 飲兵衛はお断りって張り紙が・・・

写真、ボケボケでした。酔いが回っていたのかもしれません(笑)
  1. 2009/12/01(火) 05:24:08 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

飲めない癖に行ってみたいです~(笑)
個人的には赤より白が好きなんでアルザスのリースニングかゲブリツトラミネールの美味しいワインを探したいっす~
  1. 2009/12/02(水) 09:47:15 |
  2. URL |
  3. まこた #-
  4. [ 編集]

>まこたさん
自分も白派です。今回はアルザスのリースリングとゲブリットラミネール中心に試飲してきました。まこたさんの分まで飲んでおきましたからご安心を(笑)
  1. 2009/12/03(木) 04:41:03 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/485-e3b3e863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ