misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

体は正直に反応する---フランス病院初体験

先週日本で風邪をひき、久しぶりにお医者さんに診てもらったのですが、新型ではないとのことだったので薬を飲みながら仕事をこなし、土曜日は実家に父のお見舞いにと、寝不足+疲労困憊モードのピーク。
すると日曜日の朝パリに戻るや否や、高熱が出てきて首の周りが異常に腫れて首メタボ状態に。

これまでのところパリでお医者さんにかかったことが無く、しかも日曜日。救急病院駆け込みも考えましたが一晩様子を見てみることにして、今朝、あまり状態が変わってなかったので、これはインフルエンザかなと思い、日本語対応してもらえるアメリカン・ホスピタルに電話を入れて予約。

フランスの健康保険や医療システムは日本とは全然違うし、アメリカとも違います。お医者さんはそれぞれの部屋で診察し、そこには看護婦さんはおらず、会計もお医者さんが自分で計算してその場で行います。例えば注射を打ったり、包帯を交換したりというのは看護婦さんのところに行ってやってもらうようです。

先生には30分じっくりと診てもらったり検査してもらったりと、日本の5分診療とは違います。
ところで、診療の結果ですが、新型インフルエンザの検査をしたところ陰性、何らかのウィルス感染によるだろうということ。特に、唇の周りにできものが出てきているのでヘルペス感染だろうということで処方してもらいました。薬も医者の処方箋を持ってファーマシーで入手。

ヘルペスというのをネットで調べると、結構な人が悩んでいるようです。ストレス・疲労などで免疫力が低下した時に出現しやすいようで、見事に自分の体システムが反応してしまったようです。

明日もう一日ゆっくりとすればあさってには復活できそうな感じです。
  1. 2009/11/23(月) 17:53:16|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<≪読書日記≫ 学問のすすめ-現代語訳 | ホーム | 欧州街道をゆく:ストラスブール(Strasbourg)>>

コメント

No title

大丈夫ですか?
異国での病は心配ですよね。
無理せずゆっくり治してください。
  1. 2009/11/24(火) 06:28:19 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/24(火) 22:24:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

ありゃあ!! 大変ですね。異国での生活に慣れてきたところで、
疲れが一気に出ちゃったのでしょうか。

どうぞ、お大事にしてください。
  1. 2009/11/24(火) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

ヘルペスって疲れが溜まると出るって聞いたときありますよ。
ちょっと頑張りすぎなんじゃないでしょうか?

たまには家でごろ寝....
なんてYoshiさんすることあるんですか???

お体をお大事になさってくださいね~。
  1. 2009/11/25(水) 06:33:35 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

自分の米国初病院

あまりにしゃべれなくて愕然とした覚えが。症状なんて外国語で言えないっす!! Yoshiさん、すげえ !!
  1. 2009/11/25(水) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ご心配おかけしました。復活です。

>きもけんさん
無事復活しました!ご心配おかけしました。再び全開モードです(笑)

>●●さん
ご心配おかけしました。家内から良く言われることと同じコメントでドキッとしました。
本人はいたって楽しくだったりするのですが、あまり無理はしないように心がけます。

>kopaさん
風邪気味だったところに飛行機内の気圧と雑菌の多い空気にやられたのかもしれません。また勉強になりました。

>horiさん
ごろ寝・・・良くしてますが、今回は、少しごろ寝が不足してたのかもしれません。
horiさんも忙しそうだから気をつけて!

>Q8さん
今回は日本人の先生に診てもらいましたから安心でした。
余談ですが、英語圏以外だと、病院で英語が通じるというのはとっても安心感ですよ(笑)。
  1. 2009/11/26(木) 05:03:51 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

サイボーグのYoshiさんもやられることがあるんですね。
完全復活おめでとうございます!
  1. 2009/11/26(木) 14:16:36 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
まだあごの下あたりのリンパ腺に違和感があり、本調子ではないのですが、普段通りの生活ができるようにはなりました。
サイボーグなんてとんでもない。軟ですよ。
  1. 2009/11/27(金) 04:37:45 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

やはりお疲れのようですね。
疲労にストレス、人間の証拠ですよ。(笑)
養生されて1日も早くお元気になってくださいね。浜童が言うのも変ですけどね。(苦笑)
  1. 2009/11/28(土) 15:01:43 |
  2. URL |
  3. 湘南浜童 #AO3aw3u6
  4. [ 編集]

No title

>湘南浜童さん
お互いにかなり疲れがたまっているようですね。温泉に入りたいんですが、なかなかかないません(笑) 湯楽でスッキリしてくださいね。
  1. 2009/11/29(日) 02:23:28 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/483-bf8ff7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ