misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク・・・・夏時間が終わって

昨夜夏時間(Day Light Saving Time)が終わり、今日からは普通の時間(というのか冬時間)に戻りました。日の出が昨日は8時半だったのが、今朝は7時半になったということです。これからますます日が短くなり、郊外へ走りに行くのも難しくなるので、晴れ予報の今日は早朝からスタート。

8時前、外が明るくなってきたのを待って出発。
webFSCN1693.jpg
【8時前、陽が昇り明るくなってきました】

ブローニュを抜けてヴェルサイユまでのだらだら上る道を走りヴェルサイユ宮殿の近くまで来ると、自転車の大きな集団に遭遇。50人はいたでしょうか。興味があったのでその集団についていくと、おじさんがいきなりフランス語で話しかけてきました。きっと、見かけない顔だなと思ったのでしょう。適当に、英語で「自分はこのパーティのメンバーじゃないよ」と答えると、「じゃあ、前を走るチームか?」と聞いてきたので何かのイベントだったのでしょうか。ほとんどの人がクロモリフレームのスポルティフ風のバイクで上り坂もゆっくりと会話を楽しみながら走ってるのが印象的でした。チームジャージにはCyclotourisimeと書いてあった意味がよくわかりました。自転車ツーリスト・・・・

その集団をパスして一人旅になると、急に雲が広がり今にも雨が降りそうな気配。寒くなってきたので、ウィンドブレーカーを着こみます。こういう何もない場所でメカトラにあったらどうすればいいんだろうと不安になりながら・・・

webDSCN1688.jpg
【パリからたった25キロでこんな景色に】

しばらく走ると綺麗な紅葉の並木道。
webDSCN1689.jpg
【人の気配はないけどホッとします】

ここからヴェルサイユを抜けてパリに戻る道。来た道を戻れば下り基調ですが、今日は違うルートをトライ。Muedonという高台を抜けてパリに戻れるとの話を聞いていたので、Muedonの標識に進みます。すると、壁かと思うほどの上り坂が出現。MTBが数台、未舗装の歩道を上ってますが、ロードは車道をということで・・・。蓑毛を思い出しました。
この道の頂上は高速道路の入り口。車が容赦なく横を高速で走り抜けます。自分はスピードも10KMちょっとで、ふらふら走っているので、怖かった。

webDSCN1691.jpg
【前を3台のMTBが、一応意地で抜きましたが・・・、この先も続きます】

パリ市内に入ると、今日もマラソンイベントの交通規制に引っ掛かり、帰り道が大渋滞。こちらの人は道路規制と解っているのに渋滞にはまるとクラクションを鳴らし続けるマナーの悪い人が多いのには閉口です。

本日の走行距離: 57.4KM

これで今月の自転車は終了かな。
  1. 2009/10/25(日) 18:41:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Les Arts Decoratifs---装飾芸術協会 | ホーム | 世界遺産 ノートルダム大聖堂>>

コメント

No title

普通の時間でも寒いのは変わりませんね(笑)
50人の集団をぶっ千切ったんですか?
相変わらず坂○カですね~
  1. 2009/10/26(月) 19:28:42 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
ポタの人たちを抜いただけですから。鼻歌まじりですよ。
この写真の坂は上るの大変でしたが、下りはもっとこわかったです。フルブレーキでした。
  1. 2009/10/27(火) 04:53:43 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

壁でも二桁

ってのがYoshiさんらしいなぁ、と。景色が寒そう。暖房は効くけど冷房はない仏車も納得の北国ですね。
そうなんだぁ、もう11月ですね。
  1. 2009/10/27(火) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>Q8さん
この日は晴れの天気予報で出かけたのですが、郊外にでたところ急に厚い雲に覆われてしまいました。写真で見ると寒そうです。人がいないですし。もうすぐ一年終わってしまいますね。早っ。
  1. 2009/10/28(水) 06:20:19 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/475-85461b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ