misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク・・・真冬の寒さの中

毎年冬になると、寒いのを理由に自転車に乗らなくなると、ひと冬そのまま乗らないで過ごしてしまうかもという変な強迫観念にかられ、寒い中を頑張って走るのですが、今日はまさにそんな気持ち。
まだ10月中旬だというのに、朝8時、ようやく空が白み始め、気温は3℃。風があるので体感温度は1℃。

長袖インナー、長袖ジャージ、ウィンドブレーカー、もちろんシューズカバーも必須。8時15分ようやく陽が昇ったので家を出ていつものようにロンシャン競馬場へ走り始める。吐く息が白い。
ロンシャン競馬場に到着。夏とは違い自転車乗りの姿はだいぶ減り、かわってランニングする人の姿が増えてきた。

DSCN1641.jpg
【9時前、ようやく朝日を浴びることができた】

28KMくらいのスピードでLSDをと思っても、抜かれると追ってしまうし、トレインが来ると乗ってしまう。結局、適当な走り方で1時間半ほど走って終了。

本日の走行距離:40.4KM

そして、10時過ぎに家に戻り着替えたらマルシェ(青空市場)へ奥様とお出かけ。これ、今日の大事な日課です。
マルシェに行くと、豚の耳や豚足も普通に並んでいたり、、季節柄、牡蠣専門店も出ていたりとフランス人の食材の幅広さを知ることができて楽しいです。
  1. 2009/10/18(日) 20:05:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ランニング・・・・10KMって | ホーム | SALON DU CHOCOLAT>>

コメント

うーん、パリは冷えてますねー

もう3℃ですか!! こっちは日光が紅葉の見ごろってぐらいで、ちょうどいい感じの気候です。
早く帰って青空市場、ってのも、輪島か巴里か、ってな感じですねぇ。なんともうらやましいです。
  1. 2009/10/19(月) 08:06:59 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

9時でこういう朝日とは!
牡蠣はどっち方面の海からやってくるのでしょう。
  1. 2009/10/19(月) 08:15:51 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

牡蠣、大好物です。

やっぱりレモンをギュっと絞り、チュルっと一口で食べてシャブリで舌に残った旨味を胃に流し込む。

あーっ、明日はオイスターバーでも行こうかな?
  1. 2009/10/19(月) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

No title

マルシェってそう言う意味だったんですね。
カレーマルシェってのが有ったように記憶してますが、いい加減なネーミングですね~。

僕はムール貝バーに行きたくなってきました。
  1. 2009/10/19(月) 13:56:46 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

No title

スタートするには根性入りますね!
28kmじゃ体が温まりませんのでもっと真面目に走って下さい。

多摩サイもランナー率が高くなりましたよ。
  1. 2009/10/19(月) 19:17:54 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

>Q8さん
建物の中に入ると結構暖房がしっかりしていて暖かいので出不精になりそうです。
天気予報で東京23度なんてのを見ると羨ましいですよ。

>梅太郎さん
今月末で夏時間から冬時間への切り替えなので一時間は戻りますが
、それでも冬至の頃にはどうなってるんだろうって思いますよ。
牡蠣はノルマンディーからかなあ・・・

>mooさん
パリジャンのような食べ方ですね(笑)
でも牡蠣フライも捨てがたいです。

>horiさん
Marche は英語のmarketと似てるでしょ。カレーマルシェはたしかにいい加減、意味不明ですね。
ムール貝もバケツで売ってますよ。安いっす!

>きもけんさん
昨日は薄手のグローブで手がかじかんでました。これが半年近く続くから大変です。でも頑張って走りますね・・・
  1. 2009/10/20(火) 04:09:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしてます

もうすっかりFRANCEの生活を楽しまれているようでうらやましいです。
先日の休み、女房と北海道は知床へ旅行に行ってきましたが!
半袖で大丈夫なほど暖かかったです。
そろそろ、冬の事を思い出さないと?
去年はどんな格好でジテ通していたか忘れるものですね!
でも、5℃より冷えると手足の先が冷たくなったのは覚えています?
今年も寒い冬を乗り越えるぞー!
  1. 2009/10/20(火) 17:15:57 |
  2. URL |
  3. mamo #-
  4. [ 編集]

No title

気温3℃ですか。。。 ほとんど真冬ですね。そろそろ
路面の凍結にもご注意を!!

そういえば、凱旋門近くのオイスター屋台で、牡蠣に
タバスコかけて食しているヒトを見たときは、ビックリ
しましたなぁ。
あれって、ポピュラーなんでしょうか?
  1. 2009/10/21(水) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

>mamoさん
ご無沙汰しています。
こちらは北緯50度くらいでしょうか。かなり北にあるのを感じる今日この頃です。寒いというより暗いのです・・・
これからの季節のジテツー頑張ってください!

>kopaさん
この日は池から湯気(とは言わないか?)がモクモク立ち上ってて
びっくりでした。
オイスターの食べ方よく見ておきます。たぶんポンズはかけないと思いますけど。
  1. 2009/10/22(木) 05:08:48 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

ポン酢を上手い事プロデュース出来ませんかね?(笑)
  1. 2009/10/22(木) 07:35:21 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

やりますね

うわあ、摂氏3度で行きましたか! 昨日の朝こちらは12度でちょっと乗るには寒いかなあと一瞬考えたのですが、ブログを読んでから根性入れ替えて(大袈裟な...)、一時間ほど乗ってきました。やっぱりLattitudeが高いから寒くなるんですね。厚着して頑張って下さい。

もしロスアンゼルス近辺にこられることがありましたら、一緒に自転車乗りましょう。52cm と55cmでしたら、予備チャリもありますんで。
  1. 2009/10/22(木) 23:10:18 |
  2. URL |
  3. Honda #-
  4. [ 編集]

No title

寒いのですね~!パリか~?
行きたいですね~
ちょうどいい海外出張があったのですか,部下が単独で行くことになりました

行きたかった~
  1. 2009/10/22(木) 23:25:29 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

>horiさん
ポン酢は多分うけると思いますよ。でも、ヴィネガー大国だからポン酢まで手を伸ばさなくてもいいかもしれませんね。

>Honda様
ロスでこの時期12℃は寒いと感じますよね。こちらはこの季節は雨が多いようで、毎日どんより降ったりやんだりです。ロスの気候が羨ましです。
アメリカには時々仕事で行くのですが、ロスには縁がないんですよ・・・。機会あれば自転車よろしくお願いします。

>NOBさん
パリ出張は5月-9月までがお勧めです(笑)
次回はその時期に計画してください。ヴェリブで市内観光しましょう(笑)
  1. 2009/10/23(金) 18:49:08 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/472-19541818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ