misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

SALON DU CHOCOLAT

毎年開催される人気のイベント『SALON DU CHOCOLAT』に行ってきました。日本でも開催されているそうですが、その規模が違います。場所は Porte de Versaillesの国際見本市会場。先々週SALON DU CYCLEの開催された場所とほぼ同じ。

会社のマダムに、今週末はSALON DU CHOCOLATに行こうと思ってるんだと話したところ、朝10時には行きなさい(開場は10時から)、朝ご飯は食べないでね、といろいろアドバイスをもらった訳ですが、10時前に着くと長蛇の列。一人入場料が12ユーロと安くはありませんが。

R0010345.jpg
【予想をはるかに超える人でした。SALON DU CYCLEとは大違い】

会場内には有名ショコラのブースがどーんとすごい数あり、唖然とする迫力。一部の超高級店以外は試食もさせてくれるとあって、熱気であふれてました。自分もがんばって試食に励みましたが、そんなにたくさん食べれるものでもないですね。

チョコレートで作られたメゾンや、有名ショコラティエがによる最新モードのチョコレート。それにシアター風の大きなステージでのショコラティエによる実演など、フランス人のチョコレートに対する熱い思いが伝わってきました。
webR0010352.jpg webR0010354.jpg

日本人のショコラティエもいくつかのお店で頑張ってました。
メリーチョコレートはトウキョウチョコレートというブランドで出店。
webR0010359.jpg 【こちらメリーチョコレートさんです】

Sadaharu Aoki パリでも人気の高級ショコラ。
webR0010360.jpg 【雨宮塔子さんのご主人ですね】

チョコ好きの家内にはとても魅惑のイベントだったようで、会場内をぐるぐるまわって2時間半。それにしてもフランス人のチョコレート消費量はかなりのものなのでしょう。みんな気持ちいいくらい大量購入でした。
  1. 2009/10/17(土) 19:52:26|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ロードバイク・・・真冬の寒さの中 | ホーム | ランニング・・・エントリー>>

コメント

No title

凄い規模だ!
これ全部試食したら何カロリーになるんだろう・・
体重計を入り口に置いてin&outで計測したら面白いね(笑)
  1. 2009/10/18(日) 06:49:36 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

うらやましぃ~~~

新宿・伊勢丹で行われているサロン・ド・ショコラには毎年行っていますが、、、、
流石本場は違いますねェ(^^;

多分、Yoshiさん達が見た内容を我々来年の1月末に日本で見る&味わう事になるのだと思います~~~

Sadaharu Aokiは、美味しいと思うのですが、ちょっとお高いですよねェ。。(^^;
  1. 2009/10/18(日) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
さすがのきもけんさんでも全部を試食するのは無理かと・・・鼻血が出ますよ 笑。
チョコレートってそんなにたくさん食べれる物ではないということがわかった一日でした。

>coisumiさん
やっぱりチョコファンでしたか。
日本では行ったことがなかったのですが、何箇所かでやるそうですね。
sadaharuki aoki家内が買ってましたが、それよりもっと高いショコラもあってびっくりでした。
  1. 2009/10/19(月) 02:00:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/471-ff941f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ