misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

モンマルトルのぶどう収穫祭 Fete des Vendanges de Montmartre

前回のエントリーで「次の予定」といったのが、モンマルトルのぶどう収穫祭 < Fete des Vendanges de Montmartre >です。

モンマルトルの丘は、サクレ・クール寺院や芸術家の集まる場所として有名で観光名所となっていますが、まだ訪れたことがなく、このお祭りを見学に行こうということになりました。7日からやっているよですが日曜日しか予定がとれず、今にも雨が降り出しそうなどんよりしたお天気の中行ってきました。

何やら、今でもパリ市が管理するぶどう畑がサクレ・クール寺院の裏にあり、そこでの収穫を祝って行われるお祭りだそうです。土曜日にはパレードも出たようです。

メトロの駅から丘を登って行くと、急な階段が現れます。ユトリロの絵に描かれた風景だなと思いながら、一段一段。。。昨日のランと今朝のバイクで若干筋肉痛の重い脚を進めます。

webDSCN1626.jpg

すると、白色が美しいサクレ・クール寺院が。すごい数の観光客ですが、中に入ると荘厳な音楽が響いていました。
webR0010326.jpg

そして、寺院を出ると目の前にはパリ市内を一望する景色が広がっています。
webR0010328.jpg

お祭りのメインは寺院を取り囲むようにして出展されているフランス各地の物産屋台でしょうか。人ごみの多さは日本のお祭りと変わらず場所によっては大渋滞。
各地のワイン、チーズなど数えきれない屋台の数。エスカルゴが美味しそうだったので。オリーブオイルとガーリックにハーブでオーブンで焼いただけですが美味しい。ソースをパンにつけて食べるとこれまた美味しい。
webDSCN1627.jpg webDSCN1634.jpg
webDSCN1635.jpg webR0010335.jpg

丁度お昼時間帯だったためか人が多くてお店をゆっくり見れなかったのが残念。少し時間を外して行くとゆっくり楽しめたかもしれません。また次回ということで。ワインを2-5ユーロでグラスで飲めるので、ワイン好きにはたまらないお祭りです。
  1. 2009/10/12(月) 19:35:09|
  2. パリの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ランニング・・・エントリー | ホーム | ロードバイク・・・Traning @ Longchamp>>

コメント

なんだか

テレビでしか見たことのない世界がほんとにそこにある、みたいな、リアリティにびっくり。あー、そういう場所があるんだなぁ、と。景色も非常にそれらしくて。
  1. 2009/10/13(火) 08:13:47 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

決定的に文化が違ってて日常が刺激的で面白そうです。

日本ももっと独自の文化を大事にしないと。
お寺の境内でみたらし団子が旨かったって記事ならフランス人もワ~オ!(っていうのか知りませんが)ってなるのかな?
  1. 2009/10/13(火) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

行きた~い!!

飲めないけど、ワイン大好きw
秋のヨーロッパは味覚がいっぱいでサイコーでしょうね~^^
フランスのチーズも大好きなので、一度その場所を生で味わってみたいっすー@@
  1. 2009/10/13(火) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. まこた #-
  4. [ 編集]

>Q8監督
まさに兼高かおる世界の旅(?)といったところでしょうか?
地元の人はこういうイベントを意外と知らなかったりするんですよね。来ている人は海外の人が多かったりするかもしれません。

>horiさん
日常が刺激的で面白い・・・と楽しめるほどの余裕もないのですが、色々なイベントや催事が多い街であることは確かです。
フランス文化にもっと親しむ時間を持たないといけませんね。

>まこたさん
ワインや季節の食材などフランス人は本当に美食家ですね。生活の豊かさというものでしょうか。
この時期はジビエという季節素材を楽しむらしいですね。自分はまだ未体験ですが・・・
  1. 2009/10/14(水) 04:18:38 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

急階段やパリ市街の景色など、二十数年前に自分が撮った写真と
そっくりなのにビックリ!! (って、当たり前ですな)

モンマルトルは、本当に「丘」って感じだったのを覚えています。
最寄のメトロの駅が非常に無機質だったも印象深かったデス。

Yoshiさんのおかげで、忘れていた記憶が次々に蘇ってきます。。。
  1. 2009/10/14(水) 23:20:42 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

エレベーターは使わなかったのですね(笑)
あのエリアは、生地屋さんが沢山あって女性には楽しいエリアですよね~~

しっかし、
美味しいワインが安く飲める環境がとっても×100羨ましいです~~~(´□`;
  1. 2009/10/14(水) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

>kopaさん
パリの風景はあまり変化がないかもしれません。景観や建替えについてかなり規制があるように聞いてます。
モンマルトル周辺はあまり綺麗な佇まいではなかったですが、それが下町っぽくて良いのかもしれませんね。上野といった感じでしょうか。

>coisumiさん
エレベーターには後で気づきました(笑)。まあ、日ごろから鍛えているのでこれくらいなんてことはないですよ(汗)。

ワイン・・・是非ワイン&サイクリングツアーに来てください。
  1. 2009/10/15(木) 06:28:29 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

なんて羨ましいイベントでしょう!ワインを楽しみたいです。
今日、カタツムリ食べましたよ。ガーリックとチリペッパーで刺激的に炒められていました。
@台湾
  1. 2009/10/17(土) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

>梅太郎さん
それってカタツムリのチリソース炒め? 台湾の人も何でも食べますね。梅太郎さん向きか?!
  1. 2009/10/18(日) 03:57:17 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/469-5111dd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ