misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

SALON DU CYCLE

パリ自転車ショー(Salon du Cycle)が今日から10月5日まで、Porte de Varsaillesで開催されます。ここは東京ビッグサイトのような国際展示場です。

一般ビジターの入場は今日(金曜日)の夕方5時から5日までですが、今日しか都合のつかない自分は夜見学に。日本だと自転車ショーなど絶対行かないであろう奥様も写真係として同行です。(写真はクリックすると拡大します)

日本で開催されるものと比べると大きさは半分くらいでしょうか。人もそこそこ入っていますが、日本とは比べ物にならないくらい空いていると言った方が良いかもしれません。お客さんの年齢層が高いというのもこちらの特徴かな。それに、日本の展示ほどお金はかかっていない、非常にあっさりしたブースです。
webDSCN1603.jpg 【のんびり見学することができます】

webDSCN1607.jpg R0010316.jpg
【LOOK Premium Collection】         【Willer +Team Bus】

webR0010317.jpg webR0010307.jpg
【SWISS BMC】         【PINARELLO DOGMA is back】

webDSCN1609.jpg webDSCN1595.jpg
【Corratec 3兄弟】             【パリでよく見るBIANCHI】 

webDSCN1597.jpg webDSCN1593.jpg
【フランスで人気のGITANE--GIANTじゃないよ】 【CUBEというブランド フランスカラー】

ひそかに嬉しかったのがこれ。オランダのダッチバイク、その名もVan Gogh。以前、飛行機の機内誌で見たのと同じで街乗りではかなり目立ちそう。
webDSCN1611.jpg


ANCHOR, SCOTT, CANNONDALE, GIANTなどのブースはありませんでした。SHIMANOもカンパもなし。 その代わりではないですが、日本では聞いたことのないようなブランドが多く、それなりにお客さんを集めていた感じです。

また、MTB(こちらではVTTといいます)の展示がロードバイクと同じくらいありました。日本もそういうトレンドなのでしょうか。

こういうのを見るといろいろ夢を膨らませるのは、日本でもフランスでも一緒ですね。

会場出口で、時々トレーニングライドにご一緒させて頂くS氏と奥様、J氏にバッタリ。この広いパリでの偶然に、自転車乗りの行動は似ているなあと。。。
  1. 2009/10/02(金) 21:00:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ランニング・・・秋から始めるランニング | ホーム | 9月の(Septembre)自転車総括>>

コメント

No title

日本にもドンドン色々なメーカーがおめみえしていますよね。
海外通販見てるとまだまだ知らないメーカーが沢山ありそう。

結局自転車って言うのは作るのが簡単って事ですよね。
グランツールでも新興メーカーでも普通に活躍できちゃいますし。
  1. 2009/10/03(土) 06:47:40 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

CUBEに一票!

トリコロールカラーがいいですね~。
これは目立ちそう!

ただいま土曜日朝8時43分、これから一週間ぶりに多摩サイを走ってきます。

で、大黒屋で焼きそばです。笑
  1. 2009/10/03(土) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. moo #-
  4. [ 編集]

BIANCHIって

巴里でもメジャーとはびっくり!!
知らないパーツ屋とかもありそうですね。見てみたいです。
  1. 2009/10/03(土) 09:39:13 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

CUBEはドイツのメーカーですね!
私の通う「サイクルキューブ」でも取り扱い始まりました。
なかなか良く出来たバイクに見えます。
価格が良心的なんですよね。

ANCHORも頑張ってほしいなぁ~
  1. 2009/10/03(土) 10:15:43 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

おぉっ!!
コラテックありましたか。(ホッ) ま、お隣の国ですからね。

最近、日本ではMTBよりロード、それにもましてクロスバイクが
大増殖中のように思います。
  1. 2009/10/03(土) 12:41:43 |
  2. URL |
  3. kopa #XVgCdbeE
  4. [ 編集]

>horiさん
自転車はパソコンと同じようにキット(パーツ)を組み合わせることで作れますから、参入も容易でしょうね。最近では通販で買えるのでますます新興勢力が増えてきそうですね。

>mooさん
アスリート熱が冷めませんね 笑
CUBEのトリコロールカラーは目を引きました。
コルナゴの展示もありましたが、金ナゴは無かったです・・

>Q8さん
BIANCHIはvelo&oxgenという大きな自転車チェーン店の主要扱いブランドになってるようです。それでBIANCHIは購入しやすいようです。カラーリングは相変わらずおしゃれですね。

>きもけんさん
CUBEはドイツでしたか。
展示のほとんどはMTBでしたから、MTB中心(かなりありました)のブランドですかね。
確かに価格は良心的でした 笑

>kopaさん
コラテックもドイツでしたね。
かっちりしたイメージがあります。
こちらもMTBの展示が多かったですよ。
  1. 2009/10/03(土) 16:35:23 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

お^^新しいコラテック、カッコいいですー。。欲しくなっちゃいうw
楽しいレポートありがとうございま~す。新車はいいなぁ・・・
  1. 2009/10/03(土) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. まこた #-
  4. [ 編集]

No title

日本のサイクルモードは、今年は12月なんです&遅すぎますよね~~(>_<)
もうとあるブランドの2010年モデルは完売の商品もあるとか。。。

みんなせっかちですねェ(笑)
  1. 2009/10/04(日) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. coisumi #-
  4. [ 編集]

No title

>まこたさん
そろそろ新しいコラテックどうですか! モチベーションがさらにアップしますよ。

>coisumiさん
2010モデルもう完売ってあるんですか? 大半は日本市場で売れたのかな? みんな、せっかちですね。
  1. 2009/10/04(日) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

>Masaさん
Masaさんも行かれましたか。
パリ市内を走るにはMTBやクロスバイクなど実用的なバイクが良さそうですね。自分は実は会場ではMTBが気になってました。笑
  1. 2009/10/07(水) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

BMCねぇ…

昨年本社に出張した際に、同僚のBMCロードを拝借して
スイスの田舎を走りました。気持ち良かったですねぇ…。
彼は友人のプロ選手から譲ってもらった(レプリカでない)
本物のレース仕様を貸してくれました。

日本はこの田舎の名古屋でも自転車が増殖中です。
ただ最近は通勤を自転車にしたら、マナーの悪いのに
閉口しています。
  1. 2009/11/09(月) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. こうちゃん361 #-
  4. [ 編集]

No title

>こうちゃん
BMCはスイスですね。パリでも時々見かけます。
自転車通勤、寒くなりますがお気をつけて。
  1. 2009/11/10(火) 06:05:26 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/466-dbce3f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ