misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Paris Versailles 16KM 観戦

Paris Versailles 16Kというマラソン大会の観戦に行ってきました。名前の通りパリのエッフェル塔前をスタートしヴェルサイユまでの16キロを走る大会。自分はエントリーしていないのであくまで観戦。このコースパリとヴェルサイユという美しい響きを持っていますが、<コースマップ>を見るとかなりの勾配を上って行くきついコースのようです。

エッフェル塔前のセーヌ川沿いの道路がスタート場所です。
webDSCN1570.jpg
【adidasがメインスポンサーなのかな?】

エッフェル塔の下もいつもの観光客とは違う恰好の人たちであふれています。
webDSCN1575.jpg
【クラブや仲間同士でレース前の作戦?談笑?】

スタートまでの時間が長いです。この人たち一時間はここにいるんじゃないかな。まあ、2万人以上が参加するようですから。

webDSCN1582.jpg
【ムッシュー、新聞読むとは余裕ですねえ】

スタートは一定間隔で100人程度にわかれてスタートです。軽快なリズムの音楽が流れると、スタート誘導のボランティアと選手たちが音楽に合わせて踊り始めたりするところは、まさにランナーのお祭りのようです。ラテンののりですね。
webDSCN1585.jpg
【レースというよりお祭りのような明るさが印象的でした】

自分がアパートへ帰る道がコースと被っていて、一瞬、ここを走らないと帰れないので500メートルほどご伴走させて頂きました。みな、速いです。こんなスピードであの坂を上って16キロも走れるの?!って感じ。
webDSCN1589.jpg
【来年はここを走っているのかなあ・・・・】

さて、最初の人がスタートしてから最後のスタートまで多分1時間は掛ったのではないでしょうか。ずっと見ているのも退屈なので、途中、Champ de Marsをランニング。この雰囲気の中で妙に気分が高揚し、6キロほど走ったかな。まずは、15キロ程度走れるようになればなあ。
  1. 2009/09/27(日) 19:46:32|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<9月の(Septembre)自転車総括 | ホーム | ロードバイク:郊外トレーニング 60KM>>

コメント

No title

やれば出来る(笑)
来年はそれを走って、再来年はSWIM練してトラですね(^o^)
  1. 2009/09/28(月) 06:09:26 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

いい季節なんでしょうか

下のロードバイクの写真もそうですけど、なんか天気がいいですよねぇ。こちらもいい気候になって、真夏よりはだいぶ体力的に楽になってきました。が、15時の太陽がもう夕日っぽくて。秋を感じています。
  1. 2009/09/28(月) 09:33:07 |
  2. URL |
  3. Q8 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

No title

日本でいえば、東京マラソンみたいなもんでしょうか?

でも、パリとベルサイユって16kmしか離れてないんですね。
アッシは列車で移動したので、随分遠いイメージでしたが。。。
  1. 2009/09/28(月) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. kopa #-
  4. [ 編集]

No title

パリはスポーツが盛んなのですかね~♪ Yoshiさんなら来年参加でしょー(笑)
(そういえば、3年前の11月にパリでローラースケートの集団(大会?)を目撃したのを思い出しました!!)
  1. 2009/09/28(月) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. pe #-
  4. [ 編集]

16kmだけど

スゴイ標高差ですね~
あえて下りコースにしないところがミソですね。

来年のYoshiさんはスタート地点で新聞読んでるんじゃないかと思います(笑
  1. 2009/09/29(火) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>きもけんさん
やっても出来ないこともあると思うんですよね・・・SWIMは溺れたら洒落にならないっすから。

>Q8さん
こちらはもうしばらくすると寒くて走らなくなるようです。どこまで我慢できるか挑戦してみましょうか(笑)

>kopaさん
東京マラソンに相当するのはパリマラソンというのがあるようです。これはそれより小さめのイベントのようですが、大人気のようです。パリ-ヴェルサイユは本当にすぐ近くです。電車でも一本ですね。

>peさん
日本の皇居や駒澤公園で見るほどの大集団を見かけることはないですが、走っている人をあちこちでみかけます。
人が走るの見ると走れそうな気はするんですが、気がするだけで・・・

>Issyさん
日本語の新聞でも読んでみますかね(笑) インタビュー受けるかもしれませんね。
  1. 2009/09/29(火) 05:02:40 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/464-3ed84efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ