misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ロードバイク 靄の中のベルサイユ

昼前から買い物に出かける約束をしていたので、朝少しだけ走りに行くことにしました。パリの今日の日の出は7時35分。7時に起きても真っ暗なので調子が狂います。ゆっくり支度をして8時半に家を出ますが、曇りというか霧というかの天気。クルマもライトをつけて走っているので、自分のロードも前後ライトをフラッシュさせながら出発。
webDSCN1554.jpg
【ミラボー橋からのエッフェル塔もガスってます】

ロンシャン競馬場は飽きてきたし、かといってパリ周辺の道を一人で走るには不安が。。。。結局、ルートがわかって一時間ちょっとで帰ってこれるところということで、ヴェルサイユ方面に向かいました。
片道15キロ、パリからヴェルサイユ方面は緩い上り傾斜ですが、気温は15℃しかなくても湿度が高いので汗。ヴェルサイユ宮殿に向かう広い道路には自転車レーンの表示があります。
右側には見事な縦列駐車のクルマが並んでいるので自転車レーンの左端を慎重に進みます。いつクルマが動き出すかわかりませんからね。
webDSCN1548.jpg
【自転車は車道走行が原則で、クルマと同じルールです】

この広いアヴェニューの正面に広がるのがヴェルサイユ宮殿。ロードバイクで近づける限界で記念撮影。観光バスの数がすごいです。
webDSCN1552.jpg
【何だかよくわかりません。やはり晴れた日に来るべし】

宮殿の周りを周回しようかと思いましたが、次の予定があるので来た道を引き返します。帰りは下り基調なので走った感じがまったくしない間にアパートに到着。

【本日の走行距離】 32.1km

家に戻って着替えてクルマで郊外のアウトレットモールに出かけたものの、特に気に入ったものもなく撤収。

まだ明るかったので、夕方、近くのアンドロシトロエン公園をジョギング。夕方の公園は家族ずれで賑わっていて右へ左へ人をよけながらのジョギングでした。昨日、朝同じ場所を走った時はガラガラでジョギングする人しかいなかったんですが・・・やはり公園のジョギングは朝に限ります。

【ジョギング距離】 土日で約6kmと少なめでした。
  1. 2009/09/20(日) 19:37:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<マルモッタン美術館 Musee Marmottan-Monet | ホーム | ジヴェルニー モネの庭>>

コメント

No title

霧のパリもなかなかいいですね!
そちらの自転車乗りはフラッシュとか点けて走ってるんでしょうか?
日本は晴天でも怖いから点けますよね(^^ゞ
  1. 2009/09/21(月) 08:49:49 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshiさん
どうもです。
いや~~、欧州にはこの手の自転車専用道があって、いいですね~~~!
それにしても、エッフェル塔・・絵になりますね!
  1. 2009/09/22(火) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集]

No title

>きもけんさん
こちらではライトを着けているのは通勤自転車くらいでしょうか。
ロードバイクの場合、みんな何にも着けてません。携帯ポンプもフレーム付けは見かけないし・・・ロードバイクはあくまでスポーツなんでしょうか。

>NOBさん
パリではバス専用レーンを自転車が走っていいということになってることが多いです。ただ、突然終わってしまうので、その効果やいかにって感じです。
  1. 2009/09/22(火) 03:50:25 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

さすが霧の都

ってロンドンでしたっけ(笑

そちらだと道が広いから、普段ライトとか必要ないんでしょうか。。。
こないだニコタマのあたりで笛を加えて走っている外国人がいて、人を避けるのに鳴らしまくってました(笑
やはり外国人には多摩サイはムリなんじゃないかと思いました。。。


  1. 2009/09/22(火) 20:52:45 |
  2. URL |
  3. Issy #pcEsqDro
  4. [ 編集]

>Issyさん
こちらの道は狭いですよ。日本と違って路肩なんてものはないので、車道をクルマと一緒に走るしかないので、バイクも自転車もセンターライン付近をよく走ってます。クルマ運転してる時は危なくって仕方ないんですよ。
熊鈴だとひっきりなしにうるさいから笛は効果的かもね(笑)
  1. 2009/09/23(水) 03:55:07 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/462-75aa0c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ