misc@Y - 日々の徒然

気がつけば50台前半のビジネスマン。今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

ジヴェルニー モネの庭

モネ(Claude Monet)が43歳の時に移り住み、以降の創作活動の舞台となったジヴェルニー(Giverny)にある『クロード・モネの庭園』に行ってきました。パリから70キロ北西。セーヌ川沿いの静かな町、印象派の画家たちのアトリエです。

webDSCN1544.jpg
【駐車場からモネの家に向かう通りも印象派の雰囲気】

モネが手掛けた美しい庭園には、様々な花が美しく咲いています。そのイングリッシュガーデンのような庭園に溶け込むようなモネの暮らした家があります。中には浮世絵のコレクションが相当数展示されていて、モネが浮世絵の影響を受けたことを窺わせます。こちらの人は「??」て感じでしたけど。
webDSCN1545.jpg
【ピンクの壁にグリーンの窓がしっくりと風景に溶け込んでいます】

そして、道路を隔てて全く趣の異なる空間が現れます。『水の庭』と呼ばれる、あの有名な作品『睡蓮』の場所です。モネの作品の場所を自分の目で見ることができ興奮。写真ではやはり、モネの色彩感は伝わりませんね。
webR0010279.jpg
【この睡蓮の池のある庭は何か日本を感じることができます】

『モネの庭』についてはこちらのサイトが参考になります。

庭園を散策した後、近くの印象派美術館のテラスでランチ。家内がフランス語でオーダーするとお店の人はフランス語で返事するのに、自分ががんばってフランス語でオーダーすると英語で返され、ショック・・・。誰が聞いてもフランス語には聞こえないんでしょうね・・・

フランスの高速道路。郊外に行くと有料です。システムや料金体系はよくわかりませんが、走っていると突然写真のような料金ゲートが現れます。ETCもどきのものもあるのですが、多くのクルマはクレジットカード払です。クレジットカードを差し込むとすぐにカードが戻ってきてゲートバーが上がります。暗証番号入力も無し。何だか不安ですが駐車場もこういう方式が多く、やはりカード社会ですね。
webIMG_3486.jpg
【CARTE と書いてあるゲートを目指して進んでます】

さて、次はどこに行こうか。
  1. 2009/09/19(土) 18:30:27|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ロードバイク 靄の中のベルサイユ | ホーム | ロードバイク---ラグーナに車載>>

コメント

No title

凄い庭ですね~
我が家の狭い庭でも雑草との戦いがあるんですが
これだけ広いと大変そう・・
ETCもどき?には笑えました~
  1. 2009/09/20(日) 06:56:15 |
  2. URL |
  3. きもけん #-
  4. [ 編集]

No title

最近日本でもグリーンカーテンとか言って家の周りにネットを張り巡らせて蔓を絡ませるのがブームです。でもどうにも風景になじまない。流石ヨーロッパは蔓のからみ方にも違いが見られますね~。
勉強になるな~と思いますがそもそも景観がまるっきり違うから真似してもダメなんですよね。

モネの庭園は良いですね。
やっぱ僕もイングリッシュガーデンが好きですね。
午後の紅茶は似合いませんけど(笑)

  1. 2009/09/20(日) 09:07:33 |
  2. URL |
  3. hori #Qky26As2
  4. [ 編集]

睡蓮!!

うわ~!!!
これは興奮しますね&リアル睡蓮が見れたなんて羨ましぃ~~(^◇^;

それと。。。
フランス語頑張ってください(笑)
  1. 2009/09/20(日) 20:48:18 |
  2. URL |
  3. pe #-
  4. [ 編集]

No title

こんちわ~^^

ご無沙汰しててスミマセン(^^ゞ
ジヴェルニー、いいですね~^^セーヌ川沿いにルーアンまで下って、シードル街道に寄り道してからモン・サン・ミシェルを目指す。ドライブコースも頭の中では出来上がり、地図も持ってるし、あとは行くだけ、なんですがwww
しばらくはYoshiさんのブログを拝見して脳内旅行してま~す^^
  1. 2009/09/20(日) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. まこた #-
  4. [ 編集]

>きもけんさん
きもけんさんちの庭と同じくらいじゃないかと・・・(笑)
ここの庭、本当に隅々まで綺麗に手入れされていました。

>horiさん
こちらはhoriさんのプロ魂が刺激される庭園や公園がたくさんあります。パリに遊学なんてどうですか?!
今度一緒にサロン・ド・テでもしましょうか。

>peさん
絵画は日本に運んで展覧会ができるけど庭は運べないので感激です。
フランス語は、、、真面目に取り組まないといかんですね。。。

>まこたさん
こんちは!
近いうちにモンサンミッシェルに行こうかと思ってます。また脳内旅行楽しんでもらいますよ。
シードル、季節ですね。先日スーパーで買って飲んでみましたが甘かったです。今度はBrutにしてみます。
  1. 2009/09/21(月) 03:54:50 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

No title

Yoshi san,
奥様は週5回x2時間みっちりやっているからすごいですね。モネの庭、行ってみたいです。その場所があるなんて知りませんでしたよ。
  1. 2009/09/21(月) 11:22:34 |
  2. URL |
  3. 西院梅太郎 #-
  4. [ 編集]

No title

>梅太郎さん
本当にフランスは訪問する場所にこと欠きません。ゴッホの暮らした街もそのうち行こうかと思ってます。
彼女のフランス語は通じて、どうして自分のは?? コミュニケーションは気合だけじゃだめみたいです。
  1. 2009/09/22(火) 03:44:53 |
  2. URL |
  3. Yoshi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miscyoshi.blog87.fc2.com/tb.php/461-ec6a7524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

My Profile

Yoshi

Author:Yoshi
気がつけば50台前半のビジネスマン。
今は横浜を拠点に、ラン、自転車、その他細く長く楽しんでいます。パリ在住期間の徒然も楽しい記憶。

Counter


無料カウンター

Links

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

JogNote

Recent Commnets

Recent Entries

Category

Monthly Archives

Click here for Bicycle Blog

FC2ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログへ